相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 消費税中間申告 最低賃金 社員研修 テレワーク 36協定

雇用調整助成金の小規模用申請について

著者 hsgw さん

最終更新日:2020年10月22日 11:06

お世話になっております。

雇用調整助成金を活用させていただいており、
従業員が20名以下の為、小規模用で申請しております。

この度、時給制パート従業員の他、月給制正社員も休業してもらうこととなりました。

小規模ですと、実際に支払った分のみの助成金申請となりますが、

この際の計算として、
通常の勤務予定日数(例えば週休2日で10月でしたら、22日出勤)を
日割り日給を割り出し、休業した日にちに手当でつけております。
(例:200,000(円)÷22(日)=9091円/日給

そして、休業手当にも雇用保険をかけるとのご指導をいただきました。

となりますと、助成金を申請する際に厚生年金社会保険等々分は、
どのような扱いにしたらよろしかったのでしょうか?

休業手当雇用保険厚生年金社会保険

分が、助成金申請の対象ということになるのでしょうか?
【(例:14日休業×日給9091円→休業手当127,274円
    -雇保(×0,004)509円-厚生年金12,800円-社保20,130円)
                           =93,835円】

ということで、申請額は、93,835円ということになるのかなと…

わかりづらい表記かとは思いますが、何卒ご教授いただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。




スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者タニー0131さん

2020年10月23日 14:41

削除されました

Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者ユキンコクラブさん

2020年10月22日 18:33

雇用調整助成金は、

休業手当として支給した額。。。になります。
例でいえば、
9091円×休業日×支給率・・・の額です。。

社会保険料本人負担は、休業したとしても、本人が負担するものですので、雇用調整助成金には関係ありません。。。
なお、休業手当は、通常の賃金と同じ扱いですので、所得税も、雇用保険の計算にも含めてください。
雇用調整助成金マニュアルをご確認ください。裏面に記載の説明が書かれています。ちっちゃい字だけど。。。



> この際の計算として、
> 通常の勤務予定日数(例えば週休2日で10月でしたら、22日出勤)を
> 日割り日給を割り出し、休業した日にちに手当でつけております。
> (例:200,000(円)÷22(日)=9091円/日給
>
> そして、休業手当にも雇用保険をかけるとのご指導をいただきました。
>
> となりますと、助成金を申請する際に厚生年金社会保険等々分は、
> どのような扱いにしたらよろしかったのでしょうか?
>
> 【休業手当雇用保険厚生年金社会保険
>
> 分が、助成金申請の対象ということになるのでしょうか?
> 【(例:14日休業×日給9091円→休業手当127,274円
>     -雇保(×0,004)509円-厚生年金12,800円-社保20,130円)
>                            =93,835円】

計算式でふと気になったので。。。
厚生年金、、12800円の等級はありませんので、健康保険料では?
社保という保険料はないので、厚生年金保険料ではないでしょうか?

一般的「社保」は健康保険厚生年金の合算したものをいいます。。

給与明細では、、健康保険介護保険を含む)+厚生年金雇用保険社会保険料になります。。。






Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者hsgwさん

2020年10月23日 09:36

> こんにちは。
>
> おそらく給与支払い時にということではないでしょうか。
> 休業手当は、社会保険料雇用保険料源泉所得税の対象になりますので。
>
> 助成金の申請は、貴社が支払ったものを記載すればいいと思います。。。

いまいちよくわからなかったので、何通かもってハローワークに行くことにしました。申し訳ありません。
お答えいただいてありがとうございました。

Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者hsgwさん

2020年10月23日 09:46

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです。
計算式表記にあやまりがありましたね、申し訳ありません。

となりますと、計算式は
休業手当雇用保険料社会保険料】が、休業手当総支給額という解釈で合ってますでしょうか?

何通か申請書はもって、ハローワークには赴こうと思っています。
ご多忙の中、ありがとうございました。

Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者ユキンコクラブさん

2020年10月24日 10:21

> ご回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです。
> 計算式表記にあやまりがありましたね、申し訳ありません。
>
> となりますと、計算式は
> 【休業手当雇用保険料社会保険料】が、休業手当総支給額という解釈で合ってますでしょうか?
>
休業手当。。。だけですよ。。。なぜ雇用保険社会保険料を控除する???

休業手当総支給額ですから、、、「総」額ですよ!!!
控除後ではありませんし、税引き後でもありません。。。

ハローワークによっては、雇調金相談窓口を特別に開設しているところがあります。
ハローワーク以外の会場になっていることもありますので、直接行かず、事前に連絡等をしてください。。

Re: 雇用調整助成金の小規模用申請について

著者hsgwさん

2020年10月27日 21:23


> 休業手当。。。だけですよ。。。なぜ雇用保険社会保険料を控除する???
>
> 休業手当総支給額ですから、、、「総」額ですよ!!!
> 控除後ではありませんし、税引き後でもありません。。。
>
そうなんですね。
何度か雇用調整窓口で相談をしたところ、そのように記入説明を受けまして、
三度ほど休業手当にかかる雇用保険分を差し引きした額を記載した書類を申請しておりました。
その場でハローワーク職員の方もチェックされて問題ないと受理されてきていたので、疑いなく思っていました。。
支給も受けています。間違いだったのですね、、悲しいです。

それよりも、質問により不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。


1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP