相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

週休2日 休日日数について

著者 ウサコ さん

最終更新日:2021年01月05日 15:55

雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
業務手当の中には45時間分の固定残業代を含んでいて9:00〜18:30の間で8時間(シフト勤務)週休2日と聞いてます。

現在は月曜〜金曜の週5日,42.5時間、土曜半日は休みで。週40時間超えた分2.5時間は早帰りという対応をしていただいてます。
土曜休みにした際は1日の休みカウントになるそうなんです…
なので私は土日祝休みとなっています。

別の方は同じ雇用契約で平日週4日勤務+土曜半日出勤、38.5時間されてて平日1日+日祝休み+土曜午後半日休みという対応みたいなんですが…休みについて損をしている訳ではないんですよね?

スポンサーリンク

Re: 週休2日について

著者ぴぃちんさん

2021年01月05日 15:48

こんにちは。

タイトルと質問の内容で、何がお聞きになりたいのかがよくわからないのですか。。
休日日数のことであれば、、

> 雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。

そのような契約をおこなってるのであれば、週6日勤務ということかと思います。
土曜日の勤務がある場合には、その分の労働が月~金で半日相当分ない週があるという契約と思われます。

なので、週5日出勤の週は2日が休日になり、週6日出勤になれはその週は1日が休日という契約になります。


> 別の方は平日週4日勤務+土曜半日出勤されてる方

その方は週5日出勤の契約になるでしょうから、確実に週2日のお休みがある契約といえるでしょう。

雇用契約が違えば、週の出勤日数や週の休日が異なることはありますよ。



> タイトル:週休2日について

> 雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
> 業務手当の中には45時間分の固定残業代を含んでいて9:00〜18:30の間で8時間(シフト勤務)週休2日と聞いてます。
>
> 現在は月曜〜金曜の週5日,土曜は休みをいただいてます。週40時間超えた分は早帰りという対応をしていただいてます。
>
> 別の方は平日週4日勤務+土曜半日出勤されてる方達に比べると休みが少ないようなきがするのですが、妥当なんでしょうか?

Re: 週休2日について

著者ウサコさん

2021年01月05日 15:59

返信ありがとうございました。
休日日数についてでした。わかりづらくてすいませんでした。
ちなみに雇用契約は同じで土曜休みを取得した際は1日の休みカウントになるそうなんです。
土曜休みにすると損という事なんですよね?


> こんにちは。
>
> タイトルと質問の内容で、何がお聞きになりたいのかがよくわからないのですか。。
> 休日日数のことであれば、、
>
> > 雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
>
> そのような契約をおこなってるのであれば、週6日勤務ということかと思います。
> 土曜日の勤務がある場合には、その分の労働が月~金で半日相当分ない週があるという契約と思われます。
>
> なので、週5日出勤の週は2日が休日になり、週6日出勤になれはその週は1日が休日という契約になります。
>
>
> > 別の方は平日週4日勤務+土曜半日出勤されてる方
>
> その方は週5日出勤の契約になるでしょうから、確実に週2日のお休みがある契約といえるでしょう。
>
> 雇用契約が違えば、週の出勤日数や週の休日が異なることはありますよ。
>
>
>
> > タイトル:週休2日について
>
> > 雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
> > 業務手当の中には45時間分の固定残業代を含んでいて9:00〜18:30の間で8時間(シフト勤務)週休2日と聞いてます。
> >
> > 現在は月曜〜金曜の週5日,土曜は休みをいただいてます。週40時間超えた分は早帰りという対応をしていただいてます。
> >
> > 別の方は平日週4日勤務+土曜半日出勤されてる方達に比べると休みが少ないようなきがするのですが、妥当なんでしょうか?

Re: 週休2日 休日日数について

著者ユキンコクラブさん

2021年01月05日 16:52

> 雇用契約では、月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
> 業務手当の中には45時間分の固定残業代を含んでいて9:00〜18:30の間で8時間(シフト勤務)週休2日と聞いてます。
>
> 現在は月曜〜金曜の週5日,42.5時間、土曜半日は休みで。週40時間超えた分2.5時間は早帰りという対応をしていただいてます。


貴社の労働時間についてどのような対応をされているかが不明ですが。。

週40時間を超えた分について、早帰り、、、というのは早退、ということでしょうか?
それとも働いた分の時間を他の日の遅刻や早退に充当されているのでしょうか?
固定残業代がついていますが、
労働時間相殺(働いた分をなかったことにする)ことはできません。
就業規則労働契約書にきさいがないのであれば、再度会社に確認してみてください。

休日については、個々の契約労働条件や業務内容で異なることがあります。
労働条件が違えば給与もことなるはずですが、、、、(固定残業代がないとか、、)
他の方と同じような働き方をしたいのであれば、労働条件の変更を申し出てみてはいかがでしょう。。その際に賃金等の変更もあると思われます。




> 土曜休みにした際は1日の休みカウントになるそうなんです…
> なので私は土日祝休みとなっています。
>
> 別の方は同じ雇用契約で平日週4日勤務+土曜半日出勤、38.5時間されてて平日1日+日祝休み+土曜午後半日休みという対応みたいなんですが…休みについて損をしている訳ではないんですよね?

Re: 週休2日 休日日数について

著者ぴぃちんさん

2021年01月05日 18:29

こんばんは。

質問内容を修正されたのですね。

>月曜~金曜の週5日勤務+土曜半日(9:00〜13:30) 。
>9:00〜18:30の間で8時間(シフト勤務)週休2日

貴社の営業日が月~土であり、土曜日に勤務するときは半日だけの労働になるということで、日曜日は定休日なのですね。

法律的には、土曜日を出勤した場合には、勤務日になります。
法的に「半日の休日」というのは存在しないのです。

なので、
>土曜午後半日休み
この場合には、午前中労働しているので、土曜日は休日でなくて、労働日になります。

休日というのは、0~24時において労働しない日、になりますからね。


> 土曜休みにすると損という事なんですよね?

月曜日~金曜日までを労働すると、週の所定労働時間週40時間。土曜日と日曜日休み。
月曜日~金曜日で4日+土曜日を労働すると、週の所定労働時間は36.5時間。平日1日と日曜日休み。土曜日は午後はフリーになる。

「損」については、何をもって「損」とするかでしょうね。
土曜日の午後はフリーになっていても賃金がでるのであれば、土曜日を労働したほうがお得になるかもしれませんが、時給制であれば土曜日の労働があると週の労働時間が少なくなり、賃金総額が少なくなることもあるかなと思います。



> 返信ありがとうございました。
> 休日日数についてでした。わかりづらくてすいませんでした。
> ちなみに雇用契約は同じで土曜休みを取得した際は1日の休みカウントになるそうなんです。
> 土曜休みにすると損という事なんですよね?

Re: 週休2日 休日日数について

著者ウサコさん

2021年01月09日 15:28

削除されました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP