相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休憩後の勤務時間について

著者 ベルメール さん

最終更新日:2022年02月26日 20:13

お世話になります

11時から20時勤務の日に
12時から13時で休憩にして
休憩後の勤務時間が6時間以上連続勤務
なることは違法ではないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休憩後の勤務時間について

著者うみのこさん

2022年02月27日 00:45

休憩時間については法律上、問題ありません。
ただ、長時間の労働になると能率が落ちるので、途中に休憩がある方が良いとは思います。

著者ベルメールさん

2022年02月27日 07:48

ありがとうございました

著者いつかいりさん

2022年02月27日 08:16

> ありがとうございました

休憩終わりから次の休憩(終業)時刻までの長さに、法規制はありません。あるのは「休憩時間の長さ」「労働時間の途中に」「一斉に」「自由利用の確保」です。

ただ質問者さんの勤務体系のような始業開始1時間で休憩を与えるのは、はたして労働時間の途中といえるのか、疑問ではあります。

ベルメール さん  こんにちは。

労働時間内の休憩時間の取り方、各種団体他、厚生労働省内の専門委員会などでも長時間勤務、シンポジュウムでの専門家の方など報告されてます。
考え方としては雇用主、労働者間でも話し合いの余地はあるでしょう。

≪令和3年度 厚生労働省委託事業≫
≪勤務間インターバル制度導入促進シンポジウム≫
企業において、従業員の健康管理やワーク・ライフ・バランスの確保は重要な課題です。
 本シンポジウムでは、2019年4月から企業の努力義務となっている勤務間インターバル制度※について、その重要性や企業が取り組むことによるメリット、取組を進めるためのポイント等について、先進事例とともに解説します。
 企業の人事労務担当者や、広くワーク・ライフ・バランスや働き方・休み方改革にご関心をお持ちの方など、皆さまのご参加をお待ちしております。

https://www.jmar-llg.jp/interval/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIzrH0na6f9gIVTKaWCh1YkQHfEAAYASAAEgIYlvD_BwE

ご質問のケースとは異なりますが、現場工場見学をした際、工場内の労働時間に関する情報です。

トヨタ自動車で工場勤務している人の勤務時間休日は?残業は多い少ない?
https://kikankou-toyota.com/working-hours

著者ベルメールさん

2022年02月27日 19:17

ありがとうございました

著者いつかいりさん

2022年02月28日 07:06

まいどの事ながら安芸ノ国さんへ

> シンポジュウムでの専門家の方など報告されてます。

とご紹介の件は、質問する「休憩」でなく、新手の「休息時間」「勤務間インターバル制度導」です。紹介するならするで、質問との関連を明らかにしてください。

ご意見ありがとうさんです。

ただ、いまの世情、世論には多数の意見があることごぞんじですか。。
働き方開拓、雇用側、労働者側の意見、それにこれからの労働者の体調管理など考えて多数の意見があることも考えることが必要ですよ。
ただただお一人だけの意見はとしてとらえるのはどうかと。。。。。。。

著者うみのこさん

2022年02月28日 11:53

横から。

安芸ノ国様

言わんとすることはわかりますが、質問とのずれがひどいのです。

まずは質問に回答したうえで、もしくは最初に質問とは直接関係ないと前置きしたうえで、こんな意見がありますとご紹介されるのであれば構わないでしょう。

私見ですが、ここは基本的には1つ1つへの質問への回答の場所だと考えています。
質問の内容を無視して、多様な意見をご紹介されたいのであれば、ご自分でサイトなどを作られてはどうですか。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP