相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当不正受給について

著者 かずのしん さん

最終更新日:2022年03月03日 13:38

通勤手当について、電車バス利用にて申請をしている従業員通勤途中に無免許運転で捕まり、長期にわたり自動車での通勤をしていたことが発覚しました。
無免許運転や虚偽申請についての処分は別として、通勤手当の本人への請求をどのようにするのが良いかを相談したいです。
当社の規程に従い、これまで電車バス利用分の月2万円程度を支払っていました。
これを自動車通勤の規程に当てはまめると月1万円程度となり、約1万円の差額が発生しています。
通勤手当の返還請求をする場合、この1万円の差額を請求するということで良いものでしょうか?
今回、無免許運転なので、自動車通勤の規程に当てはめること自体がナンセンスという話もあります。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当不正受給について

著者boobyさん

2022年03月03日 14:01

> 通勤手当について、電車バス利用にて申請をしている従業員通勤途中に無免許運転で捕まり、長期にわたり自動車での通勤をしていたことが発覚しました。
> 無免許運転や虚偽申請についての処分は別として、通勤手当の本人への請求をどのようにするのが良いかを相談したいです。
> 当社の規程に従い、これまで電車バス利用分の月2万円程度を支払っていました。
> これを自動車通勤の規程に当てはまめると月1万円程度となり、約1万円の差額が発生しています。
> 通勤手当の返還請求をする場合、この1万円の差額を請求するということで良いものでしょうか?
> 今回、無免許運転なので、自動車通勤の規程に当てはめること自体がナンセンスという話もあります。
> ご教示のほどよろしくお願いいたします。

虚偽申請による通勤手当返還だけを取り上げると、無免許との関連からおかしなことになり、第三者から見るとシュールですらあります。無免許の通勤費用返還で会社が収めたように見えるからです。この件は懲戒処分を決めるために別の組織で意思決定が行われるか(例 懲罰委員会)もしくは行政処分や刑事処分が下されたときに自動的に就業規定上の処分が下されるのではないでしょうか。その処分内容に手当の返還についても含めて一括処分を下してもらうのが周りから見てもわかりやすいと思います。

事件の一部を取り上げて処分を下すのではなく、全体処分を上に預け、その指示に基づく処分の一環として返還請求をしたほうが良いと思います。ご参考まで。

著者かずのしんさん

2022年03月03日 14:45

ご返信ありがとうございます。
説明が不足しており申し訳ありません。
費用返還で収めようという意図は全くありません。
会社としてしかるべき機関決定を経た重い処分を考えており、その中でこの返還の部分をどうしようか、ということでの相談でした。

こんにちは。

お話のケースは、どの企業関係者からもお問い合わせがあると聞きます。
その相談窓口は、弁護士、社労士などの専門家が対応されることも多々あります。
通常は、事件発生時以前の社員が通勤として使用した期間を問いただすことが必要でしょう。
返還請求については5年前までの返還請求はできるようです。
添付しました、弁護士の先生による対処法を参考にされ、あとは事実確認を求めること役員、社員代表者など傘下の上聴聞会、懲罰委員会など開催も人湯となるでしょう。
お話のケースでは通勤手当支給の不正請求となりますから全額の返還も可能とする場合もあるようです。
懲罰については、就業規則、懲罰規程等で、解雇、出勤停止、給与の減額〈10%;1~6か月)職務変更などが関係してきます。

ご参考・弁護士事務所HPより。
広島オフィス広島オフィスの弁護士コラム一覧一般企業法務その他【企業法務】通勤手当の不正受給が発覚した場合の対処法を解説
https://hiroshima.vbest.jp/columns/general_corporate/g_others/4301/

類似して事項については、弁護士、社労士の先生などHP上でも説明されてます。検索も可能と思います。

返信
編集
削除

著者村の長老さん

2022年03月03日 17:33

私見です。

無免許運転ということは、本来は交通機関を利用して通勤すべきだったのですね。でそうしていれば、その通勤費は正当な届出であったのでしょう。とすれば、それ自体は不正請求ではないと思います。問題は、無免許運転だったわけです。とすれば、不正請求ではなく、不法行為について就業規則に基づき制裁することになると思います。

著者ぴぃちんさん

2022年03月04日 08:25

おはようございます。

> 通勤手当について、電車バス利用にて申請をしている従業員通勤途中に無免許運転で捕まり、長期にわたり自動車での通勤をしていたことが発覚しました。
> 通勤手当の返還請求をする場合、この1万円の差額を請求するということで良いものでしょうか?
> 今回、無免許運転なので、自動車通勤の規程に当てはめること自体がナンセンスという話もあります。

貴社における通勤手当の申請・支給に関する手続きはどのようになっていますか。
懲罰は別に考えるとしても,不正に申請されていた電車バス利用料金については,不正が判明している時期分については全額を返還してもらうことでよいかと思います。

その上で,自動車通勤の申請がなされたのであれば,過去にさかのぼって支給するべきであるのか,過去分は規定により支給できないのかを判断されることでよいかと思います。
一般的に,無免許で自動車通勤を認める会社はない,とは思いますが。

ただ,これも貴社における通勤手当の支給規定等をふまえて判断されてください。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP