相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

報奨金の税務処理について

著者 たんたんたんたん さん

最終更新日:2024年02月28日 09:23

いつも大変お世話になっております。
特別に支給する、報奨金の税務処理について教えてください。

建設業の会社で、土木工事を行っている会社です。
今回、元請の市町村から、優良企業として表彰を受けることが決まり、
その工事を担当した従業員報奨金を支給することになりました。
就業規則には規定はありません。
会社としては、
・きっちり10万円を現金で支給したい
・あとから所得税を徴収できるのであればそうしたい

と言われております。
例えば、報奨金を3/29に支給、
報奨金に係る所得税は3/25支給の給与から徴収してもいいのでしょうか?

また、このような報奨金の取り扱いは給与として取り扱うことで
合っていますでしょうか?
課税するのは所得税のみでよろしいでしょうか?

質問が多く恐縮ですが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 報奨金の税務処理について

著者ぴぃちんさん

2024年02月28日 10:41

こんにちは。

市町村からの金銭は会社に対して支払われているのであれば、記載の報奨金は「賞与」に該当すると考えます。
賞与として所得税社会保険料等については対応していただくことになります。

所得税等の徴収については支払い時に徴収することになります。



> いつも大変お世話になっております。
> 特別に支給する、報奨金の税務処理について教えてください。
>
> 建設業の会社で、土木工事を行っている会社です。
> 今回、元請の市町村から、優良企業として表彰を受けることが決まり、
> その工事を担当した従業員報奨金を支給することになりました。
> 就業規則には規定はありません。
> 会社としては、
> ・きっちり10万円を現金で支給したい
> ・あとから所得税を徴収できるのであればそうしたい
>
> と言われております。
> 例えば、報奨金を3/29に支給、
> 報奨金に係る所得税は3/25支給の給与から徴収してもいいのでしょうか?
>
> また、このような報奨金の取り扱いは給与として取り扱うことで
> 合っていますでしょうか?
> 課税するのは所得税のみでよろしいでしょうか?
>
> 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願い致します。
>

Re: 報奨金の税務処理について

著者たんたんたんたんさん

2024年02月28日 11:11

早速のご返答ありがとうございます。
説明不足でしたが、報奨金は会社から従業員へ支払われます。
その場合でも、賞与として処理してよろしいでしょうか?


 
> こんにちは。
>
> 市町村からの金銭は会社に対して支払われているのであれば、記載の報奨金は「賞与」に該当すると考えます。
> 賞与として所得税社会保険料等については対応していただくことになります。
>
> 所得税等の徴収については支払い時に徴収することになります。

Re: 報奨金の税務処理について

著者ぴぃちんさん

2024年02月28日 11:39

こんにちは。

市町村からの支払いは、個人にされるということでしょうか?
市町村からの支払いが貴社であるのであれば、そこから個人に支払いを行ったとしても賞与であるでしょう。
市町村からの直接個人への支払いということであれば会社を介さないことがよいかと思います。


> 早速のご返答ありがとうございます。
> 説明不足でしたが、報奨金は会社から従業員へ支払われます。
> その場合でも、賞与として処理してよろしいでしょうか?

Re: 報奨金の税務処理について

著者たんたんたんたんさん

2024年02月28日 11:44

ご返信ありがとうございます。
報奨金は、市町村から頂けるものではありません。
市町村から表彰されたことに対する報奨金として
会社から従業員へ支給されます。
文章が分かりづらく、申し訳ございません。


> こんにちは。
>
> 市町村からの支払いは、個人にされるということでしょうか?
> 市町村からの支払いが貴社であるのであれば、そこから個人に支払いを行ったとしても賞与であるでしょう。
> 市町村からの直接個人への支払いということであれば会社を介さないことがよいかと思います。
>
>

Re: 報奨金の税務処理について

著者ぴぃちんさん

2024年02月28日 11:49

こんにちは。

であれば会社がその労働者に対して支給することになると考えますので賞与になると考えます。

> 就業規則には規定はありません

特殊例ということであり非課税として判断できるのかどうかの確実な確認を求めるのであれば、所轄の税務署に確認がよいですよ。



> 報奨金は、市町村から頂けるものではありません。
> 市町村から表彰されたことに対する報奨金として
> 会社から従業員へ支給されます。
> 文章が分かりづらく、申し訳ございません。

Re: 報奨金の税務処理について

著者たんたんたんたんさん

2024年02月28日 11:56

ご返信ありがとうございます。
何度もご回答いただきありがとうございます。

税務署に確認してみます。

今後ともよろしくお願い致します。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP