相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

医療機関と交わす契約書について

著者 M9085 さん

最終更新日:2024年03月14日 13:58

いつも興味深く拝見させていただいております。
本日はお伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。

ソフト販売をしている会社に勤務しておりますが、通常、保守契約を結ぶ場合は取引先と業務委託基本契約書業務委託個別契約書を取り交わし、基本契約には一律4000円の収入印紙、個別契約書は金額に応じてですが、一律200円の収入印紙を貼っております。
今回初めて、医療機関と契約を交わすのですが、医療機関の場合は、収入印紙が必要ないということを聞きましたが本当に必要ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 医療機関と交わす契約書について

著者tonさん

2024年03月14日 18:55

> いつも興味深く拝見させていただいております。
> 本日はお伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。
>
> ソフト販売をしている会社に勤務しておりますが、通常、保守契約を結ぶ場合は取引先と業務委託基本契約書業務委託個別契約書を取り交わし、基本契約には一律4000円の収入印紙、個別契約書は金額に応じてですが、一律200円の収入印紙を貼っております。
> 今回初めて、医療機関と契約を交わすのですが、医療機関の場合は、収入印紙が必要ないということを聞きましたが本当に必要ないのでしょうか?
>
>


こんばんは。
領収証は不要でしょう。
ですが契約内容によっては印紙は必要です。
以下ネット情報ですが…

医療法人は公益を目的として設立され、利益金又は剰余金の分配をすることができないことから、医療法人が作成する領収書は「営業に関しない受取書」に該当するため、印紙を貼る必要はありません。
契約書を取り交わした場合はどうなるでしょうか。
リース契約書(医療機器やコピー機等)は非課税文書とされていますので印紙を貼る必要はありませんが、保守契約を結ばれる場合は、請負契約書となるため印紙を貼る必要があります。

確実なところは税務署や関与税理士にご確認ください。
とりあえず。

Re: 医療機関と交わす契約書について

著者M9085さん

2024年03月19日 11:45

ご回答ありがとうございます。
私もネットでいろいろ調べて、お教えいただいた同じ内容の情報を確認しました。税務署などに確認してみたいと思います。



> > いつも興味深く拝見させていただいております。
> > 本日はお伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。
> >
> > ソフト販売をしている会社に勤務しておりますが、通常、保守契約を結ぶ場合は取引先と業務委託基本契約書業務委託個別契約書を取り交わし、基本契約には一律4000円の収入印紙、個別契約書は金額に応じてですが、一律200円の収入印紙を貼っております。
> > 今回初めて、医療機関と契約を交わすのですが、医療機関の場合は、収入印紙が必要ないということを聞きましたが本当に必要ないのでしょうか?
> >
> >
>
>
> こんばんは。
> 領収証は不要でしょう。
> ですが契約内容によっては印紙は必要です。
> 以下ネット情報ですが…
>
> 医療法人は公益を目的として設立され、利益金又は剰余金の分配をすることができないことから、医療法人が作成する領収書は「営業に関しない受取書」に該当するため、印紙を貼る必要はありません。
> 契約書を取り交わした場合はどうなるでしょうか。
> リース契約書(医療機器やコピー機等)は非課税文書とされていますので印紙を貼る必要はありませんが、保守契約を結ばれる場合は、請負契約書となるため印紙を貼る必要があります。
>
> 確実なところは税務署や関与税理士にご確認ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP