相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金と法定福利費について

著者 プリント さん

最終更新日:2024年05月10日 13:08

お世話になります。

従業員賃金を改善したことで、補助金を受けようと考えています。

その申請用紙の中に

・対象期間(6年2月1日~6年5月31日)の4か月間で実際に支払われた額のうち
賃金改善された額
②その改善額に対する法定福利費に相当する額(事業主負担分)

を書く欄があります。

②の金額の計算がよく分からないのですが、例えば手当として6,000円アップだとして、何が法定福利費に相当し、計算はどうなりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賃金と法定福利費について

著者ぴぃちんさん

2024年05月10日 14:33

こんにちは。

推測になりますが、賃金上昇により、健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料児童手当拠出金労災保険料、雇用保険料は変化すると思いますので、その分かなと思います。

補助金とありますので、その申請先に確認していただくことが確実と思います。

> お世話になります。
>
> 従業員賃金を改善したことで、補助金を受けようと考えています。
>
> その申請用紙の中に
>
> ・対象期間(6年2月1日~6年5月31日)の4か月間で実際に支払われた額のうち
> ①賃金改善された額
> ②その改善額に対する法定福利費に相当する額(事業主負担分)
>
> を書く欄があります。
>
> ②の金額の計算がよく分からないのですが、例えば手当として6,000円アップだとして、何が法定福利費に相当し、計算はどうなりますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド