相談の広場
お聞きします。
いろいろな企業さんがおられると思うのですが
退職される方に対して、どのような退職説明を
されているのか?疑問を持ったので話を聞かせて下さい。
私の場合は、17ページほどの退職説明文を作成します。
内容は、①健康任意継続や国民健康保険の手続き方法
②失業保険の受給までのスケジュールなど
③国民年金の加入
④年金受給対象者には 年金の受給手続き方法
⑤厚生年金基金の請求手続き
⑥退職金(確定拠出年金の手続き方法)
⑦その他(税金などの補足)
この他 健康保険の任意継続の書類を本人は捺印して
提出するところまで記入してお渡ししております。
以前は年金の書類の記載まで行っていたのですが、
現在は行っておりません。
もし 良ければ他の企業はどこのようなところまで説明
してあげているのか 方法なども含めて聞かせて下さい。
当社は 社員約350名 パート約50名 メーカーです。
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こんにちは、どんペンさん。
さて、ご質問の件、先に感想から述べますと「すごく丁寧だなー」です。
弊社(社員約300名、パート約20名の非製造業)の場合、御社と同様に退職説明文は設けていますが、それでも7ページくらいのもので、原則退職者に本社へお越しいただき、どちらかといいますと「口頭」で補足説明をすることを重視しています。
といいますのも、確かに説明文は作成しておりますが、どうしても万人向けになってしまい、全ての人にマッチしたものを作成するにはかなりの長文となるため、逆に混乱してしまうと考えるからです。
よって、必ず退職者に「今は、分からないことが分からないでしょうから、分からないことが分かった段階で遠慮なく私まで電話してください」とお伝えするようにしていますね。
ちなみに、弊社の説明文に掲載している事項及び口頭で補足している事項は、
①退職後の健康保険の選択肢(任意、国民健康保険、扶養)とその説明並びにその手続方法
②国民年金の手続方法
③失業保険の受給申請方法
④住民税の取扱い
⑤源泉徴収票の取扱い
⑥(必要に応じ)従業員持株会と自社株式の買取り方法
⑦その他、共済・確定給付年金・傷害保険等の脱退について
で、退職日の1週間前までにリスト(会社へ返却いただくものと会社からお返しするもの+精算等が必要な事項)を交付し、可能な限りその人の退職後の動きに合った対応ができるようにしています。
以上、ご参考になれば。
たまりんさんへ
ご回答 ありがとうございます。
たまりんさんの会社も退職説明文を作成しているんですね。
私の会社も個別に作成した退職説明文をお送りして、疑問を
もったこと・わからないことがあればお電話下さいとして
います。全員に対面で出来ればいいのですが、工場や支店が
わかれているので、なかなか出来ないのが現状です。
私が入社して担当するまでは、文章による説明を行って
いなかったみたいで、手探りの中で作ったものなので
他の企業の方は どのようにされているのか すごく
興味がありました。
たまりんさんの企業とは比較的似ているようで、安心
しました。
それから この言葉気に入りました。
今後使って行きたいと思います。
>必ず退職者に「今は、分からないことが分からないでしょうから、分からないことが分かった段階で遠慮なく私まで電話してください」とお伝えするようにしていますね。
>
> たまりんさん以外の他の企業の方は
> どんな退職説明をされていますか?
>
> どんなことでもいいので 聞かせて下さい。
どんペンさん こんにちは。
私の印象も「すごく丁寧だなー」です。
私はある総務経理関係の雑誌に本人の退職手続きリストみたいなものが載っていたので、それをコピーしてお渡ししています。
リストには、例えば、国保に加入する場合は・・・、任意継続する場合は・・・、扶養に入る場合は・・・、とすべて書かれていますが、うちは全員直接退職手続きに来るので、本人の事情に合わせて実際に必要な手続きをマークしたりしながら説明しています。
たまりんさんが仰るとおり、本人に関係のないことも話すと混乱すると思いますからね。
そのリストには一般的ですが、会社に返さなければならないものリストもついてますので便利ですよ。
あと、気をつけているのは、健康保険、年金、失業保険などなど、ああしてこうして最終的にどうなって・・・と退職時に全部説明してもわからなくなるので、まずは窓口に行く、とか家族に言う、とか第一段階だけ説明しています。あとのことは行けばわかるでしょうし、本人が気になっているのであれば聞いてくるでしょうし。
もし説明漏れがあった時は電話したり、離職証明書などを送るときに手紙をつけたりしています。
私も「何かあったらいつでも電話ください」と申し上げるようにしていますね。円満退社ならだいたいこの一言で大丈夫ですよ。
長くなってしまいましたが、ご参考になれば。
> たまりんさん以外の他の企業の方は
> どんな退職説明をされていますか?
>
> どんなことでもいいので 聞かせて下さい。
基本的に必要書類(退職書類)を渡すだけで特に詳しい説明は特にしません。
他の会社ではそんなに詳しく話しているのかと今驚きました。
私の場合は、健康保険の任意継続内容ぐらいはしておきます。
任意継続か国民健康保険かどちらが得かはその人によるからです。
あとは各窓口の説明をします。
基本手当(失業保険)関係はここ。年金関係はここ。税金関係はここ。ってかんじで。
そして最後に、「わからないときは、私に連絡ください。」って言うだけです。
あまり参考にならなかったと思いますが・・・・・・。
こんにちは、スゥスゥさん。
さて、ご依頼の件、結構あっちこっちに参考となるサイトがありますが、以下のアドレスのものでいかがでしょうか?
※本件以外の様式もあります。
http://www.soumubu.jp/download/
基本的には、先程来、皆さんで応答されている通り、各社それぞれやり方や必要なものがあるかと思いますので、この様式から、退職者向けのものを追加展開し、御社オリジナルのものを作成すればよいと思います。
以上
スゥスゥさん、まる子さん、こんにちは。
さて、先にお知らせしたアドレスでもう十分かもしれませんが、案外役立つのは結婚雑誌(?)の「ゼク●イ」ですね。
正直、私は男性で既婚者なので見る機会はないですが、以前、退職した女性社員が持っていたのを見せてもらったのですが結構内容が充実しており、また、法的な面もきちっと調べて掲載されている(当然ですが…)ので、それを掻い摘んで作成すると結構いいものが作れると思います。
また、今も発行しているのかどうか分かりませんが、生命保険大手の「第●生命」さんが、退職者本人向けと会社向けの小冊子(といっても見開き6ページ程)があり、それには、大まかな説明・手続先・手続期間・必要書類等が記載してありました。
どちらにせよ、意外なところからいい情報が手に入れられると思います。
以上
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