相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票で国民年金が免除されるって本当ですか

著者 るぴなす さん

最終更新日:2007年09月27日 12:37

いつも役立つ情報をありがとうございます。

タイトルについて教えてください。

9月20日付けで社員が退職いたしました。
すでに10月1日から就職先も決まっており、
退職手続き時、離職票は必要ないとのことで両者合意をしておりました。
同時に9月分の年金や健康保険は、社会保険任意継続国民年金に加入しなければならないですね、と説明をしてその場は終了したのですが、
後日離職票があると年金保険料が免除されるという情報を入手したようで、発行してほしいと連絡がありました。
発行することには問題ないのですが、これが本当ならちゃんと知識として理解しておきたいなと思い、どなたかにわかりやすく説明をしていただければと思い投稿いたしました。
10日足らずの失業でも免除されるものなのでしょうか。過去の所得金額に応じて免除を決定するのでしょうか。

意見をお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 離職票で国民年金が免除されるって本当ですか

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2007年09月27日 13:36

国民年金には、失業により一時的に収入が途絶える人を対象とした免除制度があります。この際、必ずしも離職票である必要はないのですが、失業を証明する公的な書類が必要になります。

参考
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf

Re: 離職票で国民年金が免除されるって本当ですか

著者るぴなすさん

2007年09月27日 15:23

行政書士武田法務事務所 御中

回答ありがとうございます。
無知でした。恥ずかしい限りです・・・。

恥ずかしながら、
もう1問、助言していただければ幸いです。

参考URLを見ました。
失業していることを確認できる公的機関の証明の写し」
の例として、雇用保険受給資格者証、離職票等があげられていますが、離職票を必要としなかったときに発行される「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」も証明書類として有効なのでしょうか。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP