相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与計算について

最終更新日:2007年11月26日 15:19

はじめまして。
給与計算を任せられて、勉強中の為
教えて頂きたいのですが、
1ヶ月のうち毎週土曜日欠勤する従業員がいます。
しかし、出勤している日は残業をしているのです。
本人の都合で土曜日に欠勤となっているので、残業代を支払うのは
どうかと思うのですが・・・
未熟の為、こんな質問ですみません。

スポンサーリンク

Re: 給与計算について

著者kakoさん

2007年11月27日 10:19

よいこさん、はじめまして。

1日の所定労働時間、週の所定労働日数(できれば会社の所定休日は何曜日なのかも含め)、変形労働時間制の有無など、もう少し詳細を書いて下されば、具体的なお答えができるかと思います。
(記載された内容だけでは、推測での返答しかできませんので・・・)
もしよろしければお願いします。

Re: 給与計算について

著者総務課社員さん

2007年11月27日 10:25

はじめまして。

労働基準法から判断しますと
毎週土曜日を欠勤していても残業代は支払わなければなりません。
また、毎週土曜日の欠勤ですが有給で処理出来る範囲であれば減額も出来ません。
-補足-
御社の1週間の所定労働時間が何時間なのかわかりませんが、仮に40時間とすれば、残業代割増賃金を支払わなければなりません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP