相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険被保険者離職証明書について

著者 のりちょ さん

最終更新日:2008年02月28日 12:20

当社が雇用保険に入ってからはじめての退職者が出るので
教えて頂きたいと思います。

雇用保険被保険者離職証明書」に過去のお給料を書きますが、当社の締め日が20日でお給料日は25日になります。
3月20日付けで退職する方の場合、3月25日に支給される金額も必要になるのでしょうか?
その方が3月21日には離職票が必要とのことですが、それ以前の2月分までのお給料を書けばよろしいのでしょうか?

また、ハローワークでは1年間分と言われたのですが
こちらに書く期間は半年でよろしいのでしょうか?

ご返信を宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険被保険者離職証明書について

著者takapandaさん

2008年02月29日 11:02

締日が20日の3/25払予定分については、金額欄に「未計算」と書いて提出します。
未来のこと、万一にも金額が変わる可能性があるので、書けないということでしょう。
私もいつもそうしてます。
ちなみに、もし、退職日現金で支払うということでもあれば、具体的に金額を記入する必要があります。

そして記入は1年分です。去年の秋からそう変わりました。
前までは通常の被保険者(月給者)は半年分書けばよかったんですけどね。
ハロワでもらえる「事業主の行う雇用保険の事務手続」という、A4の黄色い冊子にたくさん記入例が出ていて、とてもわかりやすいですよ。

また、3/21にのりちょさんがハロワに提出に行った時、添付する賃金台帳を見て確認を受けるので、窓口で手直しできますよ。
または間違ってると担当者に訂正されます。(二枚目欄外に捨印捺印するので)

Re: 雇用保険被保険者離職証明書について

著者のりちょさん

2008年02月29日 14:46

早々にご返信を頂きありがとうございます!!

「未計算」という書き方での提出の仕方があるんですね。
「事業主の行う雇用保険の事務手続」という冊子があることも知りませんでした^_^;
早速ハローワークでもらって勉強してみます♪

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP