相談の広場
当社は食品製造業を営んでおり、この度工場の一つを閉鎖し製造委託をし、従業員は委託先で雇用してもらう予定です。このような場合、従業員は転籍ということになるのでしょうか?もし転籍となるのであれば当社のでの退職手続等はどのように行えば良いのでしょうか?教えてください。
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こんにちは。
基本的には、事業縮小による人員整理で、
会社都合の退職(解雇)になると思います。
一般に解雇の場合には、理由の正当性が問題になりますが、
今回は、再就職先はあり、仕事内容も変わらず勤務場所も
変わらないので、解雇の正当性は心配がなく、補償面でも
あまり配慮が要らないということになります。
とは言え、あくまで転籍(再就職)は嫌だという人が
いると、解雇扱いとなります。
フトコロに余裕があれば、多少の補償も必要かも
しれません。
再就職先があり、転籍という見方も一面では正しいの
ですが、労働者から見れば解雇、就職になります。
(雇用契約は、新規となりますので)
ですから、労働条件の差異、従来の休暇の扱い、
退職金、勤務年月の考え方など、細かい処遇については
可能な限り明確にした方が良いでしょう。
雇用条件は、新しい会社の自由ならば、その点は
明確にしておくべきです。
条件が変わらないならば、不満な人は減り、
条件が異なれば不満な人が増え、不明ならば不安な人が
多くなります。
とは言え、会社の手続きとしては、解雇扱いと思います。
それ以上の、新会社への情報提供や協力は、労働者合意の上
会社相互の約束として決めることですよね。
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