相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料の支払いについて

著者 駆出し総務 さん

最終更新日:2008年05月09日 10:25

いつもお世話になります。6月下旬に開催予定の株主総会で退任する役員さんなのですが、6月末を待たずに会社に籍が無くなり、このままでは6月分の社会保険料が自己負担となります。報酬は一般社員の給料と同様の、締めが6月15日~7月15日、(最終の)支払いが7月25日(日割りではないのでどっちにせよ月額を満額)なのですが、6月末退社扱いにするのは、不合理でしょうか。
宜しくご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料の支払いについて

著者もちたろうさん

2008年05月09日 10:50

6月の途中の退職でしたら、6月分の健康保険料と厚生年金保険料は発生しないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-43018/

Re: 社会保険料の支払いについて

著者駆出し総務さん

2008年05月09日 11:12

> 6月の途中の退職でしたら、6月分の健康保険料と厚生年金保険料は発生しないのではないでしょうか?
>
> 参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-43018/

もちたろう 様

言葉が足りず申し訳ありません。一般社員なら、年次有給休暇などをやり繰りして、月末退社にできますが、役員さんなので、6月26日の株主総会で退任。後4日ほどなので、何か方便が無いかなと、そのあたりのお知恵を拝借したかったのです。

Re: 社会保険料の支払いについて

著者たまりんさん

2008年05月10日 09:59

こんにちは、駆出し総務さん。

 さて、ご相談の件、根本的な話、「6月末退社扱いにする」かどうかは、駆出し総務さんが決められる話ではありません。

 恐らく、個人的に親しい役員さんだからそうお考えなのでしょうが、総会にて退任年月日は承認されるので、それを逸脱するような処理をするのはどうかと思いますよ。


以上

Re: 社会保険料の支払いについて

著者駆出し総務さん

2008年05月10日 10:44

> こんにちは、駆出し総務さん。
>
>  さて、ご相談の件、根本的な話、「6月末退社扱いにする」かどうかは、駆出し総務さんが決められる話ではありません。
>
>  恐らく、個人的に親しい役員さんだからそうお考えなのでしょうが、総会にて退任年月日は承認されるので、それを逸脱するような処理をするのはどうかと思いますよ。


たまりん様

いつもご指導ありがとうございます。
勿論、自分の一存でどうすると言う訳ではありません。
機械的に処理するのもどうかなと、可能性と言うか、選択肢を考えたり、向学のために他社さんの事例を教えて戴いたりしているので、越権行為をする積りはありません。
たまりん様には余計なご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP