相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者 lusyfer さん

最終更新日:2008年06月16日 21:43

ソフトは給与奉行をつかっています。あらたに給与担当になったものです。前任者のマニュアルを読むと「当社は社会保険料は翌月徴収なので処理に気をつけるように」とあります。ところで
もちろんさまざまなデータを打ち込むことになるのですが、例えば健康保険標準報酬厚生年金標準報酬を入力していますが、当月採用の人から、社会保険料天引きされてデータが作られています。はじめたばかりの私が思うに給与ソフトなら翌月徴収も設定できるような気がしてなりません。できないなら、別に当月採用の人の社会保険データをぬけばいいだけの話ですが、マニュアルをみても「バシッ」と載ってません。もしご存知の方あれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者トム吉さん

2008年06月17日 11:35

こんにちは。
SIer出身の総務担当者です。笑

給与奉行での対応ですが
マスタに標準報酬月額を設定すると、当月から保険料控除が発生します。
入社日によって当月徴収有か無は異なると思うので
当月の徴収がない場合(1日以降入社)、運用にて給与処理画面にて徴収額を0(ゼロ)にするか、マスタ登録を給与処理後にするかを行います。

バージョンによって設定・運用が異なるのかまではわかりませんが。。。
徴収開始月の設定はできなかったはずです。

Re: 給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者lusyferさん

2008年06月17日 12:30

> こんにちは。
> SIer出身の総務担当者です。笑
>
> 給与奉行での対応ですが
> マスタに標準報酬月額を設定すると、当月から保険料控除が発生します。
> 入社日によって当月徴収有か無は異なると思うので
> 当月の徴収がない場合(1日以降入社)、運用にて給与処理画面にて徴収額を0(ゼロ)にするか、マスタ登録を給与処理後にするかを行います。
>
> バージョンによって設定・運用が異なるのかまではわかりませんが。。。
> 徴収開始月の設定はできなかったはずです。

ありがとうございます。うーむ。落とし穴ですね。
もうひとつお願いがあります。実は採用月から引いている人が何人かいるらしいのですが(笑)これって年末調整とかで何とかするのでしょうか?(さすがに例外処理とかは現時点で怖い。)
ご存知であればお願いします。

Re: 給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者トム吉さん

2008年06月17日 13:06

採用月から引いてるってことの
詳細がわからないと返答しにくいかと思います。
何日締の何日給与日でしょうか?

15日締の25日払 翌月徴収の場合
4/30入社では 5月給与での控除が発生します
5/1入社では 5月給与での控除はありません
※どちらも、同月(締)入社ですが、社会保険控除の発生は異なります。

Re: 給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者たまりんさん

2008年06月17日 14:31

こんにちは、lusyferさん。

 さて、「年末調整とかで何とかするのでしょうか?」とご相談されていますが、根本的に勘違いされています。

 「年末調整」とは、あくまで『源泉所得税を調整する(年税額を再計算し、差額の追徴・還付する)』のであって、社会保険は全く関係ありません。
※計算上の控除対象としての関係はありますが。

 よって、社会保険料の調整をしようと思えば、(そういう意味では年調に影響が出来るのでその歴年中に)

①ちょうど一か月分の過徴収であれば、ある月の保険料を控除しない
②一か月分でないのであれば、ある月の保険料から加減算する(相殺する)

かのどちらかで対応せざるを得ないでしょう。


以上

Re: 給与奉行の設定について(社会保険徴収)

著者lusyferさん

2008年06月17日 17:00

> こんにちは、lusyferさん。
>
>  さて、「年末調整とかで何とかするのでしょうか?」とご相談されていますが、根本的に勘違いされています。
>
>  「年末調整」とは、あくまで『源泉所得税を調整する(年税額を再計算し、差額の追徴・還付する)』のであって、社会保険は全く関係ありません。
> ※計算上の控除対象としての関係はありますが。
>
>  よって、社会保険料の調整をしようと思えば、(そういう意味では年調に影響が出来るのでその歴年中に)
>
> ①ちょうど一か月分の過徴収であれば、ある月の保険料を控除しない
> ②一か月分でないのであれば、ある月の保険料から加減算する(相殺する)
>
> かのどちらかで対応せざるを得ないでしょう。
>
>
> 以上

ありがとうございます。やはり、それしかないようです。
今までどうやってたんでしょうね。(笑)
私も入社3週間目なので。さんこうにいたします。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP