相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

あて先不明で離職票が返送されてきた場合

最終更新日:2008年09月19日 14:46

いつもこちらでお世話になっております。

さて今回は、退職者へ郵送した離職票について相談させてください。

退職した社員あてに離職票を送付し、記載事項に間違いがないか署名をした後、返送するよう郵便(配達記録)にて送付したのですが、「あて所に尋ねあたりません」と本人に受け取ってもらえないまま返送されてきました。

弊社は運輸倉庫業のため、ドライバーとして採用された社員は運転免許証のコピーの提出が規則として義務付けられているので、送付先の住所に誤りはないかと思うのですが、携帯電話も既に解約されているようで連絡の取りようがなく、手元にある離職票をどうしたものかと困惑しております。

こういった場合はいつまで保管をしておけばよいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: あて先不明で離職票が返送されてきた場合

> いつもこちらでお世話になっております。
>
> さて今回は、退職者へ郵送した離職票について相談させてください。
>
> 退職した社員あてに離職票を送付し、記載事項に間違いがないか署名をした後、返送するよう郵便(配達記録)にて送付したのですが、「あて所に尋ねあたりません」と本人に受け取ってもらえないまま返送されてきました。
>
> 弊社は運輸倉庫業のため、ドライバーとして採用された社員は運転免許証のコピーの提出が規則として義務付けられているので、送付先の住所に誤りはないかと思うのですが、携帯電話も既に解約されているようで連絡の取りようがなく、手元にある離職票をどうしたものかと困惑しております。
>
> こういった場合はいつまで保管をしておけばよいのでしょうか。

#########################

帳票の法定保存期間―商法法人税法では、
3>その他の法定保存期間について 労働基準法の保存に関する規則がありますが、それに準ずるとすれば、記録郵便物として3年間の保管が良いでしょう。
念のため、2回程度は確認行為をしてください。
また、所在地訪問実施記録表の確認もしておいてください。

~~~~~~~~~~~~~~~
帳票の法定保存期間
3>その他の法定保存期間

c 1項3号 証憑書類
 労働基準法の保存期間労働基準法第109条(記録の保存労働者名簿賃金台帳および雇入・解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類 
               ********3年間

Re: あて先不明で離職票が返送されてきた場合

著者MASA-YANさん

2008年09月20日 23:34

こんばんは

退職者の履歴書や提出してもらった書類と一緒に
保管しておけばよいと思います。
問い合わせがあれば、新たな住所に送ってあげればいい
わけで、配達記録郵便にしてあれば、問題ないと思います。
退職者の書類の保管期間は保管しておけばよいと思います。

> いつもこちらでお世話になっております。
>
> さて今回は、退職者へ郵送した離職票について相談させてください。
>
> 退職した社員あてに離職票を送付し、記載事項に間違いがないか署名をした後、返送するよう郵便(配達記録)にて送付したのですが、「あて所に尋ねあたりません」と本人に受け取ってもらえないまま返送されてきました。
>
> 弊社は運輸倉庫業のため、ドライバーとして採用された社員は運転免許証のコピーの提出が規則として義務付けられているので、送付先の住所に誤りはないかと思うのですが、携帯電話も既に解約されているようで連絡の取りようがなく、手元にある離職票をどうしたものかと困惑しております。
>
> こういった場合はいつまで保管をしておけばよいのでしょうか。

ありがとうございました

わかりやすい回答をいただき
ありがとうございました。

入社の際に提出いただいた書類等と合わせて
保管をしておきたいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP