相談の広場
試用期間中欠勤が多く勤務態度に問題があったため、契約更新しない旨伝えたところ、体調が悪く続けることができないと本人も言っていたため、特に問題なく退職された方がいます。
①離職票の退職理由は、自己都合と労働契約期間満了による離職のどちらが良いのでしょうか。
②自己都合の場合退職願が必要ですが、契約期間満了による離職の場合、離職票とは別に、契約更新しなかった具体的理由が分かる書類を作成し、退職者に渡さなければならないのでしょうか。
ご解答、宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
きぬか 様
おはようございます。
下記の件ですが、私なりの意見を記入させていただきたいと思います。
①この件は、先に契約更新をしない旨通知しているので、基本的には
契約期間の満了による離職でよろしいかと存じます。
②契約更新しなかった場合には、試用期間ですので、最初の契約書に
試用期間が明記してあるはずですので、それを一緒に提出すれば
問題ないかと存じます。
> 試用期間中欠勤が多く勤務態度に問題があったため、契約更新しない旨伝えたところ、体調が悪く続けることができないと本人も言っていたため、特に問題なく退職された方がいます。
>
> ①離職票の退職理由は、自己都合と労働契約期間満了による離職のどちらが良いのでしょうか。
>
> ②自己都合の場合退職願が必要ですが、契約期間満了による離職の場合、離職票とは別に、契約更新しなかった具体的理由が分かる書類を作成し、退職者に渡さなければならないのでしょうか。
>
> ご解答、宜しくお願い致します。
Q 試用期間中欠勤が多く勤務態度に問題があったため、契約更新しない旨伝えたところ、体調が悪く続けることができないと本人も言っていたため、特に問題なく退職された方がいます。
>
> ①離職票の退職理由は、自己都合と労働契約期間満了による離職のどちらが良いのでしょうか。
A 他の方のご意見と少し違いますが、本人と話し合って、自己都合による任意退職が望ましいと思います。
なるべく会社都合のニュアンスは避けた方が、今後の求人活動、助成金受給要件などに悪い影響を与えないで済むのではないでしょうか。
本人としても、その方が体面上好都合かと思います。
もっとも、短期間にやめると言うことは、人によっては評価が分かれますが、私が当該労働者であれば「任意退職」を選びます。
以上は「試みの試用期間」(14日)中の「解雇」についての法規制のこととは無関係に言いました。
Q ②自己都合の場合退職願が必要ですが、契約期間満了による離職の場合、離職票とは別に、契約更新しなかった具体的理由が分かる書類を作成し、退職者に渡さなければならないのでしょうか。
A 本人が求めたら必要です。
どちらでも間違ってはいないのですね。
確かに、退職者の方は自己都合の方が良いと思われるかもしれません。
自己都合にするかしないか、本人にも確認を取ってみようと思います。
試用期間についてですが、私の職場では、はじめに2ヶ月間の期限付きで採用し、問題なければ期限なし(正社員)で採用する、というパターンがよくあり、その2ヶ月間を試用期間と呼んでいます。
試用期間についてざっと調べてみたのですが、
・労基法上の試用期間は14日
・試用として有期雇用をするなら、実務ではそれも試用期間と呼ぶ
ということと今はなんとなく認識しております。
実務経験も法的知識も少ないので、りゅうせい2さんご紹介の記事をはじめ、よく噛み砕いてみて、また疑問があれば質問させていただきたいと思います。
皆様、ご回答・ご指摘ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]