相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内地給与課税の水準はあるのでしょうか。

著者 ユッツア さん

最終更新日:2008年12月18日 14:53

いつもお世話になっております。
さて、ある海外にある子会社から、親会社から出向している社員の内地給与課税分を親会社に、負担してほしいと相談きております。
内地給与課税分を親会社が、負担しても、税法上問題にならない水準は、存在するのでしょうか。

お手数ですが、教えてください

スポンサーリンク

Re: 内地給与課税の水準はあるのでしょうか。

著者saakiさん

2008年12月19日 09:08

> いつもお世話になっております。
> さて、ある海外にある子会社から、親会社から出向している社員の内地給与課税分を親会社に、負担してほしいと相談きております。
> 内地給与課税分を親会社が、負担しても、税法上問題にならない水準は、存在するのでしょうか。
>
> お手数ですが、教えてください

弊社では、日本との比較において海外の個人所得税が高い場合、日本との差額分について会社負担をさせております。
但し、その会社負担分は会社の経費となりますので、企業所得税がその部分について課税されてしまいますが。

日本側・現地の税理士に確認してやってますので、問題は無いとの認識です。国や、その他の社員の身分(駐在員かどうかとか、居住者・非居住者など)によっても扱いが違うでしょうから。

Re: 内地給与課税の水準はあるのでしょうか。

著者ユッツアさん

2008年12月19日 13:32

>saakiさん
迅速なご回答ありがとうございました。

> > いつもお世話になっております。
> > さて、ある海外にある子会社から、親会社から出向している社員の内地給与課税分を親会社に、負担してほしいと相談きております。
> > 内地給与課税分を親会社が、負担しても、税法上問題にならない水準は、存在するのでしょうか。
> >
> > お手数ですが、教えてください
>
> 弊社では、日本との比較において海外の個人所得税が高い場合、日本との差額分について会社負担をさせております。
> 但し、その会社負担分は会社の経費となりますので、企業所得税がその部分について課税されてしまいますが。
>
> 日本側・現地の税理士に確認してやってますので、問題は無いとの認識です。国や、その他の社員の身分(駐在員かどうかとか、居住者・非居住者など)によっても扱いが違うでしょうから。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP