相談の広場
いつもお世話になっております。
弊社はサービス業で、突然人手がいる。ということもあり、配膳サービスの会社より派遣されてこられる方がおります。その派遣されてこられる方より、源泉徴収票を発行するよう依頼がありました。普通の派遣会社であれば、派遣元より発行すると思われますが、”派遣会社”ではないそうで、仕事現場である弊社にて発行が必要とのことでした。
でも発行依頼のあったのが平成18年度のもので、当時の担当者は全員辞めていて、資料もなく、配膳サービス会社より「この金額で作成してください」との連絡分しか確認とれません。
1)この配膳サービス会社の資料とおりの源泉を作ってもよいものか?
2)また、平成18年の源泉徴収票が今になってどうして必要なのか。が解りません。
通常ならどうするべきことでしょうか。
総務・経理経験者がいない状態で、誰に相談してよいかわかりません。
どなたかご指導いただけると幸です。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
ご質問の件、当社での雇用形態に近いのではないかと思いますので、回答いたします。
配ぜんサービス会社とのことですが、派遣ではなく「配ぜん人の紹介」にあたるのではないでしょうか。その場合、雇用契約は配ぜん人と御社の間に成立しており、当然ながら源泉徴収票も御社名で発行しなければなりません。
おそらく、御社とその会社の間で業務委託契約が締結されていると思います。そこで賃金計算等は配ぜんサービス会社にて行う・・・等の契約がされているのではないでしょうか。その場合、計算期間ごとに各配ぜん人の勤務実績等の情報が先方から送られてきます。
また、会社によっては源泉徴収票の発行まで委託できる場合もありますが(支払い者は御社名となっています)、そういった契約をしていなければ御社が発行しなければなりません。
ちなみに上記に該当する場合(派遣ではない場合)、毎月の源泉所得税の納付についても、御社が行っていると思います。また法定調書にも当然配ぜん人への支払分も含んだ額を記載しているはずです。
色々書きましたが、一度契約内容を確認されるのが一番かと思われます・・・。
りょん様
お返事いただいてありがとうございます!
> 配ぜんサービス会社とのことですが、派遣ではなく
>「配ぜん人の紹介」にあたるのではないでしょうか
→そうです!その配ぜん人の紹介にあたると思われます!
過去の総務・経理担当者が、同じ紹介会社の方の源泉を作った記録が残ってます。
なので源泉を発行するのは弊社名で・・・となるとは思ってました。
> ちなみに上記に該当する場合(派遣ではない場合)、毎月の源泉所得税の納付についても、御社が行っていると思います。また法定調書にも当然配ぜん人への支払分も含んだ額を記載しているはずです。
→やってます!そうです。それです。
やっぱり源泉は発行しないといけないですね。
でも、平成18年度のその方の記録を弊社の倉庫から探すのは至難の業で、その紹介会社の送ってきた通りの金額(支給額は数千円)で作ってしまうのはやっぱり手抜きになるものでしょうか・・・
また、今になって平成18年の源泉が必要になるのは何故なんでしょうか。
その辺りはおわかりになりますでしょうか。
もし解るようでしたら、教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
イセロ社会保険労務士事務所様
お返事いただいてありがとうございます。
”派遣”という言葉を使ったのが説明として適切ではありませんでした。”紹介”という形で、給与の計算等はその紹介会社がやっているのですが、弊社から支払われている形のようです。
なので弊社から源泉を発行する必要があるようです。
ところで、今になって平成18年の源泉が必要になるのは何故か?と思いました。
この辺りはお解りになりますでしょうか。
源泉徴収票が必要なのは確定申告や、次の会社が決まったときに提出する・・・程度の使用方法しか知らないのですが、数千円の支給額の、しかも3年前の源泉が何に必要なのかと不思議に思いました。
もし教えていただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]