相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の月額変更届(随時)について教えてください。

著者 ぺこりーな さん

最終更新日:2009年04月22日 15:21

社長の報酬を5月支払分より20万カットすることになりました。

社会保険庁に問い合わせたら、変更後三か月分は変更前の報酬月額が適用されて4ヶ月目から少なくなるようです。
つまり、給料は下がっても社会保険料は高いままの金額をはらわなければいけないってことですよね?
少しでも経費削減したいということで報酬カットするのにあんまりです・・・

例えば・・・今年の2月支払分からもうすでにカットしてるってことにして5月分から早速少ない保険料に・・・って作戦は使えますか?調査に入られたらばれてしまう事なんでしょうけど、実際正直に申請するのが馬鹿みたいで・・

みなさん、どう思われますか?
叱咤激励なんでもよろしくおねがいします!!

スポンサーリンク

Re: 社会保険の月額変更届(随時)について教えてください。

著者オレンジcubeさん

2009年04月22日 19:06

> 社長の報酬を5月支払分より20万カットすることになりました。
>
> 社会保険庁に問い合わせたら、変更後三か月分は変更前の報酬月額が適用されて4ヶ月目から少なくなるようです。
> つまり、給料は下がっても社会保険料は高いままの金額をはらわなければいけないってことですよね?
> 少しでも経費削減したいということで報酬カットするのにあんまりです・・・
>
> 例えば・・・今年の2月支払分からもうすでにカットしてるってことにして5月分から早速少ない保険料に・・・って作戦は使えますか?調査に入られたらばれてしまう事なんでしょうけど、実際正直に申請するのが馬鹿みたいで・・
>
> みなさん、どう思われますか?
> 叱咤激励なんでもよろしくおねがいします!!

こんにちわ。
これはどうしようもないですが、3ヶ月間はそのまま我慢するしかないです。

定年後の再雇用の場合は、すぐに報酬月額の変更となりますが。

変なことをするより、正当な方法でやられた方が良いと思います。

あとは、4・5・6月(残業は1月遅れで支給の場合はが多いので3・4・5月)は算定対象期間ですので、時間外をさせないようにすれば、算定時に社会保険料を上がることをある程度抑えることはできると思います。

参考までに。

Re: 社会保険の月額変更届(随時)について教えてください。

著者ぺこりーなさん

2009年04月23日 09:48

オレンジcube様、ご回答ありがとうございました^^
やっぱりそうですよね~変なことしない方がいいですね♪
うちの会社も今がすごく苦しいので今すぐ経費削減したくて・・・でも規則は守らないと・・・

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP