相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約について

著者 ブルースカイライン さん

最終更新日:2010年01月04日 15:26

当社でこの度新規開拓及び既存市場でも販売のため、外部の専門家と業務委託契約をすることになりました。そこで契約する先方から、当社の事業所にて打ち合わせまたは会議のための「交通費」を特記事項として認める条文を契約書に謳って欲しいと依頼されました。この場合、業務委託契約として適当な表現(特記事項として条文化する)を教えて頂きたく、お願いいたします。
尚、成功報酬の支払いは3ケ月毎としております。この場合、成功報酬は別に毎月締め毎に支払うことは可能なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約について

著者トラきちさん

2010年01月04日 16:11

スミイーグルさん、こんにちは。

 委託料とは別に交通費通信費等を実費支払することを契約で結ぶことはよくあることですよね。

 以下のサイトに契約書のひな型が掲載されていますが、そのうちのコンサルタント業務契約書なりを参考にされてはいかがですか?これは、別途必要な費用を協議のうえ書面をもって決定するとしており、覚書等を作成するパターンですが、契約書に業務に必要な交通費は実費を支払う旨を掲載されてもよいかと思います。
 http://keiyaku.honami.info/

Re: 業務委託契約について

著者ブルースカイラインさん

2010年01月04日 18:12

> スミイーグルさん、こんにちは。
>
>  委託料とは別に交通費通信費等を実費支払することを契約で結ぶことはよくあることですよね。
>
>  以下のサイトに契約書のひな型が掲載されていますが、そのうちのコンサルタント業務契約書なりを参考にされてはいかがですか?これは、別途必要な費用を協議のうえ書面をもって決定するとしており、覚書等を作成するパターンですが、契約書に業務に必要な交通費は実費を支払う旨を掲載されてもよいかと思います。
>  http://keiyaku.honami.info/

Re: 業務委託契約について

著者ブルースカイラインさん

2010年01月04日 18:24

トラきちさん。

初めまして。
早速のご回答ありがとうございます。
ただ、業務委託契約をサイトで調べたところ、委託業務に関わる交通費は、報酬に含めて支払うという意見が多かったので、どなたかからお知恵を拝借したく投稿しました。

当社の業務委託の場合は、コンサルタント契約ではない、フルコミッション契約という趣旨で契約したい意向が強かったのでどのような処理が良いのか迷ってしまいました。

また、登録したばかりで勝手が分からず、旨く返信できずに失礼いたしました。
これに懲りずにまた相談頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

Re: 業務委託契約について

著者トラきちさん

2010年01月05日 11:26

スミイーグルさん、こんにちは。

 前の書き込みは、フルコミッションであれ定額であれ、委託料とは別の経費として規定する場合、覚書等の別紙方式が多いという意味で紹介したものです。

 一般的には、
経費
第○条 甲は乙に対し、第○条に定める委託料に加え、本件業務遂行のために必要とされる経費として交通費を負担する。
2 乙は、前項の定めに従い甲に対し費用を請求する場合は、領収証およびその他支出を証明できるものを提示しなければならない。ただし、必要とする金額を明細等で示すことにより前もって請求することができる。

 等の表現になるのではないでしょうか。ここにグリーン料金、特急料金は認めないとかの制限を加えることも可能かと思いますね。

Re: 業務委託契約について

著者ブルースカイラインさん

2010年01月05日 11:43

トラきちさん、こんにちは。

わざわざ、2回も返信頂きありがとうございます。
実は昨年税務調査があり、契約書関連についてかなり指摘事項があり神経質になっています。
とても参考になります。

ありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP