• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

目標管理と人事考課(3) ~組織と個人の統合~ ほか・・・

● 目 次 ●

1.はじめに

2.人事労務に関する最新情報

3.サラリーマンから独立までの道のり(第5回)

4.私の人事制度論(第4回)

-----------------------------------

1.はじめに 

-----------------------------------

■ 大手企業の人事部から独立した人事労務屋がお送りする人事労務情報
 (ブログ 人事労務屋のつぶやき【独立編】http://blog.tashiro-sr.com/
 は、人事労務の有益情報を毎日更新しています。人気ブログランキングでも
 社会・経済部門で上位にランクされています。))

 おはようございます。梅雨が明け、夏休みシーズンとなりました。皆様、如
何お過ごしでしょうか?私は、昼間は講演・研修の準備、執筆、元の勤務先で
の業務、夜は勉強会やオフ会の参加などで、毎日バタバタとしています。しか
し、自分のやりたいことを優先していますので、疲れやストレスはあまり感じ
ません。人事部での仕事のほうが、よほどハードだったと思います。

 その人事部での業務で、7月から8月にかけて、意外に多いのが、厚生労働
省、日本経団連、中労委、その他各種調査機関からのアンケート調査だと思い
ます。特に、厚生労働省のものはいまだに紙ベースの調査となっていて、大変
な労力を要します。賃金構造基本統計調査に答えなかったらどうなるのか、試
そうと思いましたが、提出先が労働基準監督署なので、結局紙に記入して出し
ました。せめて、エクセルに記入する方法にして欲しいと思います。

 民間企業の人事部の担当者は、毎日忙しく仕事をしていますので、お上のほ
うも、そのあたりをちゃんと理解して、旧態依然としたやり方を踏襲するので
はなく、回答しやすいように改善して戴くことを希望します。(本当はなくし
て欲しいのですが、そうもいかないでしょうから。。。)


-----------------------------------

2.人事労務に関する最新情報

-----------------------------------

■ ブログ人事労務屋のつぶやき【独立編】の先週の記事をご参照下さい。
  いずれも旬な話題を題材に、実務経験と照らしながら解説しています。
  見逃した記事は、ここからアクセスできます。どうぞご活用を!

7月18日 三菱UFJ、経営統合に向けて
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28291478

7月19日 富士通の人材戦略に注目
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28395798

7月20日 変わる職場旅行
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28484456

7月21日 派遣各社 企業の高齢者再雇用支援
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28573537

7月22日 明治製菓のマイスター制度
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28650880

7月23日 健康メガショップ-ケンコーコムに注目!
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28720020

7月24日 キッズISO14000参加の呼びかけ
 http://blog.livedoor.jp/etashiro1/tb.cgi/28806557


-----------------------------------

3.サラリーマンから独立までの道のり(第5回)

-----------------------------------

■ ブログ「人事労務屋のつぶやき」の開設

 2004年9月の半ば、私は、週末起業フォーラムで知り合ったHさんより
ブログを始めたことをお聞きしました。それまで、ブログという言葉は知って
いましたが、どんなものかわからず、Hさんにお会いしてやり方を伺うことに
しました。

 喫茶店でお会いして、ライブドアのURLを聞いて、そこにアクセスすれば
あとは簡単だとお聞きしました。家に戻り、実際に自分のパソコンでやってみ
ると本当に簡単でした。ブログを立ち上げるまで1時間くらいだったと思いま
す。タイトルを「人事労務屋のつぶやき」とし、頭を抱えて「確実に調子悪い
わー」と言っている人の絵がついたテンプレートを使用し続けています。

 それから、南米に出張した11月上旬とインフルエンザでダウンした4月中
旬のそれぞれ数日を除き、毎日更新を続けました。今週中には通算400本目
の記事を投稿することになりそうです。このブログには、人事労務に関する情
報を書き続けています。もう一つ、日記風のブログを楽天で開設しました。こ
ちらは、毎日の活動を自由気ままに書いています。

 このブログをまじめに続けたことが、自分の独立に大きく影響しました。内
容はともかく、毎日続けていることは、殆どの方が評価して下さいます。その
あたりのことを次回具体的にお話ししたいと思います。


-----------------------------------

4.私の人事制度論(第4回)

-----------------------------------

■ 目標管理人事考課(3) ~組織と個人の統合~

 目標管理では、良い職場目標ができるかどうかによって、効果は大きく異な
ってくることになります。

 職場目標は、職場全体が目指す方向と、その方向に向かってどこまで進みた
いかを示します。個人目標は「職場目標への貢献」という立場から設定してい
くのです。職場目標を十分に理解し、納得することによって、自発的に設定し
た目標が全体の役に立つ目標となるのです。

 個人目標は、職場目標に向けてどんな働きをするかを考え、そのうえで目標
を設定します。自分が職場の中で期待されていることに対して、どこまで応え
ていくのかを決めていくわけです。

 職場目標と個人目標がうまくかみ合っているとき、目標管理は会社にとって
も、個人にとっても大きな効果を上げることができます。2つの目標をうまく
かみ合わせるための工夫が、目標管理のなかでは重要なのです。

 職場目標と連動しつつ個人目標を設定する方法の一つが、職場のミーティン
グを活用して、お互いの役割を決め、それに基づき個人目標を設定する「役割
マトリックス」という手法です。

 これについては、次回にご説明します。


-----------------------------------

● 編集後記 ●

-----------------------------------

 7月23日(土)午後4時半頃に関東地方で大地震が起きました。ちょうど
飲み会に向かう途中でしたが、ホームには人があふれ、パニック状態になって
いる人もいました。もし、これが平日だったらと思うとぞっとします。

 首都圏では、それなりに地震対策は取られていると思いますが、いざ起きて
しまうと、やはりあたふたとしてしまう部分はあると思います。今回の地震の
ときの対応を反省すべきは反省して、いずれ来ると思う巨大地震に備えて戴き
たいと思います。

 私も、帰宅難民になったときのことを考えて、スニーカーを事務所に置いて
おく、日頃から歩く訓練をしておく、家族との連絡体制を確認しておく等でき
るだけのことをやっておこうと思います。


 ブログ~人事労務屋のつぶやき【独立編】~はURLを独自ドメインに変更
しました。従来のURLでもアクセスできますが、新URLにて
http://blog.tashiro-sr.com/)アクセスして戴ければ幸いです。

 ●人事労務屋のつぶやき【独立編】 http://blog.tashiro-sr.com/

 ●人事労務屋の独立日記 http://plaza.rakuten.co.jp/etashiro1/

 何でも結構ですので、ご意見・ご質問をお送り下さい。ブログへの書き込み

も歓迎致します。必ず当方よりご返事を致します。


-----------------------------------

★ お問い合わせ・ご意見等は、下記のアドレスにお送り戴ければ幸甚です。

 jinji@tashiro-sr.com

★ このメルマガは『まぐまぐ』から発行しています。
 登録解除はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000146826.htm

★ 発行者: 人事労務屋 社会保険労務士 田代事務所 田代英治
 東京都社会保険労務士会所属(登録番号13970286)
 1級DCプランナー (200403-01-00218)

 ブログ: ~人事労務屋のつぶやき【独立編】~
 http://blog.tashiro-sr.com/

人事担当者必見!人事労務屋のつぶやき《メルマガ版》 (マガジンID:0000146826)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 人事担当者必見!人事労務屋のつぶやき《メルマガ版》
http://blog.goo.ne.jp/etashiro1/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP