• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

働きやすさと働き甲斐を両立できない会社は人手不足になる!

【人手不足】

コロナ禍の時、多くの人が離職した。

コロナ後は益々人手不足が深刻になることが予測される。

特にわが国の企業は外国人労働者に対して冷遇だから、外国人は日本を避ける。

働きやすさと働き甲斐を両立させられない企業には良質の社員は集まらない。

================================

【本文】

■働きやすさと働き甲斐を両立できない会社は人手不足になる!■

「あの会社は働きやすい」と言う表現を使うが、働きやすいとは外面的な要素が決め手になると思われる。

給料がそこそこ高いとか、福利厚生が整っているとか、残業がほとんどないとか、有給休暇が取得しやすいとか、いろいろ考えられる。

そのほかには人間関係が良く、対上司や同僚同士の変な軋轢などほとんどないことも働きやすさの重要な要素だ。

一方、働き甲斐は内面的な要素が決め手になると思われる。

能力に応じて権限が委譲され、自由裁量の余地が与えられていれば、会社の一員として成果に貢献しようと心が駆り立てられるから、モチベーションが高まる。

一つひとつの仕事をやり遂げるごとに達成感を味わうことができれば大きなやり甲斐を感じることができるわけだ。

会社は働きやすさと働き甲斐を両立できるように、いろいろ施策を考えて提供しなければ、質の良い社員は益々集まらない時代になった。

      =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP