相談の広場
私は事務職で入社したのですが、
品質管理という部署だからか、
他に人がいないと、換気の出来ない部屋で、薬品を使った検査や製造補助をさせられます。
同じ部屋では、他の人も薬品(毒劇物含む)を使った仕事をしています。
これについての手当はなく、営業事務、総務事務などの女性社員と給与は同じです。
こういうことは、労基局に相談したらよいのでしょうか?
スポンサーリンク
換気のない部屋での毒物取り扱いの問題と
職務範囲外の業務の問題と
低賃金の問題が混在していますね。
とりあえず切り分けてお話します。
●換気のない部屋での毒物取り扱いの問題
これは薬によっては問題が発生して指導をされる可能性があります
安衛法を調べないといけないんですが、
具体的には詳しい人がいると思うので、ほかの人に期待して、私の説明は省略します。すみません、ものぐさで。
●職務範囲外の業務の問題
内容や頻度の問題もありますが、他部署の業務を
手漉きのときに手伝うのは、自分の上司が認めていれば
問題がないと考えます。
たとえば事務職で入社して、営業外回りをさせられるという場合は問題になる場合もありますが、その場合でさえ、
どの仕事をさせるかとか配転の権利は会社にあるため、
(ただし、あらかじめそういう風にすることがあると、就業規則に定めておく必要があります)
これもあまり問題になる場合は少ないです。
●低賃金の問題
これは会社の人事に確認することです。
労働契約書の確認ですね。自分が見たその会社の求人票も参考になる場合があります。(あくまでも参考)
監督署に行っても、会社の中の決め事だからとりあってもらえないだろうと思います。
(最低賃金法に定める金額未満だった場合は別)
●結論
結論としては取り扱い薬品が何か、それ次第では
換気がないことが問題になる可能性はあります。
他の二点では、監督署は動かないように思われます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]