相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職務分掌について

著者 まむる さん

最終更新日:2010年09月17日 21:35

私は事務職で入社したのですが、
品質管理という部署だからか、
他に人がいないと、換気の出来ない部屋で、薬品を使った検査や製造補助をさせられます。

同じ部屋では、他の人も薬品(毒劇物含む)を使った仕事をしています。

これについての手当はなく、営業事務、総務事務などの女性社員と給与は同じです。

こういうことは、労基局に相談したらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 職務分掌について

著者ひであき33さん

2010年09月17日 21:51

換気のない部屋での毒物取り扱いの問題と
職務範囲外の業務の問題と
賃金の問題が混在していますね。

とりあえず切り分けてお話します。


●換気のない部屋での毒物取り扱いの問題

これは薬によっては問題が発生して指導をされる可能性があります
安衛法を調べないといけないんですが、
具体的には詳しい人がいると思うので、ほかの人に期待して、私の説明は省略します。すみません、ものぐさで。





●職務範囲外の業務の問題

内容や頻度の問題もありますが、他部署の業務を
手漉きのときに手伝うのは、自分の上司が認めていれば
問題がないと考えます。

たとえば事務職で入社して、営業外回りをさせられるという場合は問題になる場合もありますが、その場合でさえ、
どの仕事をさせるかとか配転の権利は会社にあるため、
(ただし、あらかじめそういう風にすることがあると、就業規則に定めておく必要があります)
これもあまり問題になる場合は少ないです。



●低賃金の問題

これは会社の人事に確認することです。
労働契約書の確認ですね。自分が見たその会社の求人票も参考になる場合があります。(あくまでも参考)

監督署に行っても、会社の中の決め事だからとりあってもらえないだろうと思います。
最低賃金法に定める金額未満だった場合は別)


●結論

結論としては取り扱い薬品が何か、それ次第では
換気がないことが問題になる可能性はあります。

他の二点では、監督署は動かないように思われます。

回答ありがとうございます。

著者まむるさん

2010年09月20日 12:00

薬品は、塩酸、硝酸、硫酸、過酸化水素、苛性ソーダ、シアン系の液などなど…。
混合すると、知らぬ間に死ぬかもしれないものもあります。


やはり事務職で職務範囲外のことをさせられていても、労働者は弱い立場なんですね・・・。

女性なので、正直これからのことを考えると、
どんな危険性が潜んでいるか、わからないので、
怖いです。ずっと悩んでいることなので、
配置転換、部署移動を申し出てみます。

年齢的(アラサー)にも、時期的(新婚)にも、
転職は難しいと思っていますが、
退職も視野に入れて、考えたいと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP