相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの年次有給休暇について

著者 かっちゃん さん

最終更新日:2006年06月11日 14:32

現在、平日毎日1時間だけ、期限の定めなく10年以上働いてもらっているパートの方がいます。パートの年次有給休暇については、6か月間の継続勤務と全労働日の8割以上の出勤で与えなければならないということですが、勤務時間が少ないのに、これでは、正社員とのバランスが取れない(正社員は年間20日の年次有給休暇があります)と思うのですが。労働日だけでなく、労働時間についても何か年次有給休暇を与えるのに必要な要件などはないのですか。教えてください。

スポンサーリンク

Re: パートの年次有給休暇について

パートさんでも、おっしゃるとおり6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上勤務した場合、正規従業員と同様に週または年間の所定労働日数に比例して年次有給休暇を与えなくてはなりません。(労働基準法第39条第1項)
 確かに時間は少ないかもしれませんが、ご質問の方のように、週の所定労働日数が5日以上であれば、1日の所定労働時間の長さは問題となりません。また、週の所定労働日数は少なくても週の所定労働時間が30時間以上であれば正規従業員と同じ日数の年次有給休暇を与える必要があります。

 この要件を満たしていない人、つまり週の勤務時間が30時間未満で週の勤務日数が4日以下(または年間の勤務日数が216日以下)の人場合は、また別の、もう少し少ない付与日数の基準があります。

 働く時間の割りに年休が多いといっても、働く時間が短いということは、それに応ずる賃金も当然少なくなるということです。正社員の方は賃金に加え、賞与福利厚生も受けられ、パートさんに比べ何かと補償が篤いですよね。
 まじめに毎日出勤する、(それも10年も)、ということは結構大変なことです。考えてみれば年休は頑張った人に対するボーナスと言えなくもないのです。

Re: パートの年次有給休暇について

著者G3+さん

2006年06月18日 18:45

削除されました

Re: パートの年次有給休暇について

著者かっちゃんさん

2006年06月23日 18:39

削除されました

Re: パートの年次有給休暇について

著者かっちゃんさん

2006年06月23日 22:27

暁様、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧なご回答をありがとうございました。
そうですよね。10年間もまじめに職場のために尽くして下さったこと、心から感謝しています。
悩みが解決して、すっきりしました。ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP