相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則の社員について

著者 なっちゃん3562 さん

最終更新日:2011年02月26日 18:30

就業規則作成にあたり、「社員の定義」について
契約社員も社員の定義に含めるほうがよいのでしょうか。
正社員と契約社員の待遇の違いは、退職金の有無のみです。

スポンサーリンク

Re: 就業規則の社員について

いずれの企業内でも正社員、契約社員これらの労働契約、いつも、問題になっていますね。
基準は、無期雇用契約有期雇用契約かで、それが分かれるのでしょう。
また、企業の経営努力、その遂行上必要とする人材とも思えますね。
通常は、就業規則に準じるが、雇用期間賃金、お話の賞与の点でしょう。
以前、同様のご質問、皆さんからの案内がありあります。

社員と契約社員の違いについて教えてください>
著者 がばい さん
最終更新日:2008年01月08日 02:18
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-35323/

Re: 就業規則の社員について

著者なっちゃん3562さん

2011年02月27日 22:12

ありがとうございました。
昨年末、会社が倒産し有志で新会社を立ち上げようとしています。労務管理はむずかしいですね。またよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP