相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社都合による退職について

著者 紗久夜 さん

最終更新日:2012年01月14日 00:38

現在精神疾患で休職中です。
体調も安定してきたので医師より2月復帰を言われたのですが
会社に話に行ったところ。

元の職には戻れない。
あなたの席はもうここにないです。

と言いきられてしまいました。

とてつもないショックでした。
会社としていない間の穴を埋めるのは正しい事で分かっているのですが。

言い方があまりにも酷く驚きました。

人事に相談もしましたが、上司が上手く取り繕ってしまい
こちらが悪い方向へ向かっていっています。

通いやすく仕事も好きだったので
戻れないのであれば退職も考えていますが
自己都合での退職はしたくありません。
本来の場所に戻りたいと今でも思っておりますが
会社側は遠回しに辞めてくれと言ってきています。

こういった場合でも会社都合の退職という形にできるのでしょうか。

大変勝手でわがままだと思われるかもしれませんが
自分なりに真剣なんです。

スポンサーリンク

Re: 会社都合による退職について

著者mafuna2011さん

2012年01月14日 11:03

私見ですのでご容赦を。

自分から「退職します」とは言わないでください。
そのように会社に申し出た時点で、自己都合の退職として扱われるはずです。

紗久夜さんが精神疾患で休職中でも、その会社の仕事が好きで労働意欲もあり、復職を望んでいるのであれば、会社は業務を与えて雇用する義務があると思います。

「遠回しに辞めてくれ」と言われているのであれば、自分に辞める意志がないのですが、それは会社都合による退職になるのかを確認し、そうでないのであれば、所轄の労基署と確認してみたい旨伝えてみては如何でしょうか。

著者大澤社会保険労務士事務所さん (専門家)

2012年01月15日 09:14

休職制度は、労基法で定められているものではなく、恩恵的に慣例として企業で行われてきたものです。
体力のある大企業と中小企業とでは、おのずと休職期間の差があることになります。

復職の可否の判断は、就業規則にどう規定されているかによるかと思われます。

「会社が判断する」と規定されている場合は、難しいかと思われます。
「医師の診断書による」という規定であれば、復職可能であるにもかかわらず、退職を勧めることとなり「退職勧奨」=会社都合と主張できる余地があろうかと思います。

著者行政書士野村法務事務所さん (専門家)

2012年01月15日 10:39

病気療養による休職の場合、原則、復職時には元の職場に戻す義務がありますし、休職中に退職させることもできません。ですから少し回りくどい扱いをしているのでしょう。
この場合、絶対に自分から退職の話を持ち出さないことと、自己都合退職をすすめるような話が出た場合は、社会保険労務士か場合によっては労働基準監督署に相談する、くらいの強い意志を示されることをお勧めします。

著者大きな種さん

2012年01月15日 11:49

会社にとっても、紗久夜さんにとっても、苦渋の選択を迫られているという感じがします。

精神疾患の場合、完全に完治したという事実が会社に伝わらない限り、通常には扱ってもらえないのは仕方がないのかもしれません。
休職させてもらえたのなら、復職することは当然の権利としてあるので、仕事を続ける意思があるのならば退職する必要はないと思います。

ただ、どの仕事をするかは、働く側ではなく、会社が決めることなので、「元の職でなければ退職」と考えるなら、自己都合も仕方ないでしょう。

本気でその会社で働く気があるのなら、とりあえず会社から与えられた仕事をこなし、その中で実績が認められた上で、元の職に就く希望を出されてはどうでしょう。

会社への復帰を一切認めないということであれば、会社都合での退職にできると思います。

著者トライトンさん

2012年01月16日 09:36

大変な状況お察しします。

皆さんの助言の通りと思いますが、大きな種さんのご指摘のように「元の職でなければ退職」と考えるなら、自己都合も仕方ないでしょうし、まずは与えられた職で働き、会社に認めさせることが重要と思います。

「元の職には戻れない。あなたの席はもうここにない」は同じ職場では無理、ということで他の職場で働く意思があるなら、そこで働くのがいいと思います。
ただ、会社のそういう態度を目の当たりにし、元の職場でなければ働く意思がないなら、難しいように思われます。
もちろん、会社が他の職場への復帰を拒否するなら論外ですので専門家に相談する意思表示を会社にした方がいいと思います。

著者紗久夜さん

2012年01月16日 19:52

沢山のご回答ありがとうございます。
お一人お一人にお返事差し上げたいのですが
こちらでお返事させていただきます。

他の職場だと悪化すると説明をしているのですが納得していただけなくて…。

恐らく休職に入った段階から私の職場への復帰を拒否していたのだと思われます。
会社自体は大事にしたくないようで、なんとか自主退社へ持っていこうとしている感じです。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP