相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員が未払い賃金を請求できるでしょうか。。。

著者 総務女子 さん

最終更新日:2012年02月27日 17:01

いつも業務に役立たせていただいております。

タイトル名についてご教示いただけますでしょうか。

本事業所で未払い賃金について問題が発生しそうですので、この場で皆様にご質問させていただきます。

派遣社員について、例えば9時-17時の就業時間で朝8時50分に出勤、夕方17時05分に終業した場合、朝10分、夕方5分の未払い賃金の請求等をされることはあるのでしょうか。

残業した場合は時間外をつけるのは当然なのですが、始業前の時間外を請求されることはあるのでしょうか。

何度も恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員が未払い賃金を請求できるでしょうか。。。

著者soumunosukeさん

2012年02月28日 10:21

はじめまして。

ご質問の件、始業前の10分が会社(派遣先含む)の指示に基づく“勤務”(実態として勤務と変わらない、自由参加でない「朝礼」・「清掃」等も含みます)なのであれば、間違いなく賃金支給の対象となります。
何分区切りで時間外扱いとするか等は、派遣会社毎の基準に沿って決定していることが多いですが、労基法を厳密に準拠して解釈した場合、1分でも発生すれば賃金支給(又は時間外勤務の割増取扱)の対象となります(少なくとも労働基準監督署等はそういった判断をします)のでご注意下さい。

尚、会社の指示に基づく“出勤”では無く、派遣労働者の判断による“出社”の場合(早めに来て準備をしているようなケース)は対象とはなりませんが、この場合も、実態としてその準備に当てる10分がなければ始業できないのであれば、勤務していることと同様の取扱となりますのであわせてご注意下さい。

以上、ご参考まで。

著者HOFさん

2012年02月28日 12:13

> はじめまして。
ご質問の件につきまして、既に何度も話題になっている事ですが、基本的な考え方は既に回答されてますし、私もそう思います。
でも、現実的な話として、始業前の準備や終業後の後片付けなどは、実際は微妙な扱いだと思います。
1分でも働ければと言うのは、1分でも働いていなければと同じレベルです。契約上の休憩以外、喫茶や喫煙、私用電話等、逆に換算されてしまって困るものはありませんか?
ブラック企業で、1時間程度の残業をサービス残業に強要するような事態なのか?
私用電話や喫煙に寛大な企業なのか?権利主張はやってよいと思いますが、状況判断は間違わないようにした方が良いと思います。

著者soumunosukeさん

2012年02月28日 14:04

HOF様

はじめまして。
いつもご意見参考にさせて頂いております。

ご指摘ありがとうございます。
当方、ご質問者様のHNと記載からして事業者側であるとの判断を勝手にしており、注意喚起としてのアドバイスをさせて頂いておりました。
権利を主張する側(つまりは派遣労働者側)から見ればまさに仰る通りであると存じます。

以上、補足まで。。

著者総務女子さん

2012年03月12日 11:01

ご回答していただいた皆様

既に何度も議論されている話題とは知らずに申し訳ありませんでした。

ご教示いただいたことを参考にし円滑に進めたいと思います。

ご返信が遅くなりましたが色々有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP