相談の広場
いつも拝見させていただいております。
給与計算時の休憩時間の処理方法をお伺いしたいと思います。
休憩時間
・労働時間が6時間以下→休憩不要
・労働時間が6時間超、8時間以下→少なくとも45分
・労働時間が8時間超→少なくとも1時間
となっていると思います。
たとえば、毎日のことではない
・イレギュラーな勤務の場合
11:30~22:00(10.5H)
20:00~翌9:00(13H) とか
・休日出勤の場合
9:00~15:30(6.5H)
11:00~18:00(7H) とか
上記のような時間で勤務していた場合、
勤務時間だけ見て、6H超は45分、8H超は1時間
ひけばいいのでしょうか?
その時の仕事の進み具合で休憩が取れなかった場合や、
早く終わらせたいので休憩なしでがんばってしまった場合、
そういうことがあったとしても、休憩時間分ひけばいいのでしょうか?
出向先での勤務なので詳しくはわかりませんが、
きちんと休憩をとらせないとだめだと思いますが
実際に45分なり1時間の休憩をとっているかは
わかりません。
もし、きちんとお仕事をしていたら、その時間分ひくのは
可哀そうだと思いますし。
どのようにするのがいいのでしょうか?
その都度、確認し、もし休憩が取れていればその時間分をひく、
会社としてちゃんと休憩をとるように指導はして、もし仕事の都合で
休憩が取れなくてその時間も仕事をした場合はきちんと時間を
つけてあげればいいでしょうか??
お手数をおかけしますが、ご教授の程、よろしくお願いします。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]