相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与計算時の休憩時間の処理方法

著者 T会長 さん

最終更新日:2014年02月18日 10:59

いつも拝見させていただいております。
給与計算時の休憩時間の処理方法をお伺いしたいと思います。

休憩時間

労働時間が6時間以下→休憩不要
労働時間が6時間超、8時間以下→少なくとも45分
労働時間が8時間超→少なくとも1時間

となっていると思います。

たとえば、毎日のことではない

・イレギュラーな勤務の場合
 11:30~22:00(10.5H)
 20:00~翌9:00(13H)  とか

休日出勤の場合
 9:00~15:30(6.5H)
 11:00~18:00(7H)  とか

上記のような時間で勤務していた場合、
勤務時間だけ見て、6H超は45分、8H超は1時間
ひけばいいのでしょうか?

その時の仕事の進み具合で休憩が取れなかった場合や、
早く終わらせたいので休憩なしでがんばってしまった場合、
そういうことがあったとしても、休憩時間分ひけばいいのでしょうか?

出向先での勤務なので詳しくはわかりませんが、
きちんと休憩をとらせないとだめだと思いますが
実際に45分なり1時間の休憩をとっているかは
わかりません。

もし、きちんとお仕事をしていたら、その時間分ひくのは
可哀そうだと思いますし。

どのようにするのがいいのでしょうか?


その都度、確認し、もし休憩が取れていればその時間分をひく、
会社としてちゃんと休憩をとるように指導はして、もし仕事の都合で
休憩が取れなくてその時間も仕事をした場合はきちんと時間を
つけてあげればいいでしょうか??


お手数をおかけしますが、ご教授の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与計算時の休憩時間の処理方法

著者いつかいりさん

2014年02月21日 20:10

回答がつかないようなので。

> そういうことがあったとしても、休憩時間分ひけばいいのでしょうか?

勤務状況の情報不足ですので、かってに差し引きできません。しかし問題はそこにはなく、

> 出向先での勤務なので詳しくはわかりません

出向先で労務に服しているのですから、出向先が使用者としての法的責任もって指揮命令すべき問題です。出向元は、はっきりと出向先に労務管理をしろとクレームをだす。でないと、出向でなく労働者供給事業とみなされかねません。

Re: 給与計算時の休憩時間の処理方法

著者らくだらくだらくださん

2014年02月25日 21:17

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP