相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中退金役員後の積立中止したい

著者 清ちゃん さん

最終更新日:2015年01月10日 11:39

社員入社同時に全員加入 役員になってもかけ続けています 昨年役員一名退職 なお二名残っています 
中止した場合 中退金に聞くと 役員以降の分は会社入金 その他の分は個人に振り込みとのこと まだ退社していないのにそれはできない 退社まで預かり依頼できないとのこと かけるのをやめるにやめられず 毎月自動引き落としでかけ続けています
いい方法を教えてください

スポンサーリンク

Re: 中退金役員後の積立中止したい

著者ユキンコクラブさん

2015年01月11日 16:48

> 社員入社同時に全員加入 役員になってもかけ続けています 昨年役員一名退職 なお二名残っています 
> 中止した場合 中退金に聞くと 役員以降の分は会社入金 その他の分は個人に振り込みとのこと まだ退社していないのにそれはできない 退社まで預かり依頼できないとのこと かけるのをやめるにやめられず 毎月自動引き落としでかけ続けています
> いい方法を教えてください

中退共は、原則、労働者に対しての退職金積み立て制度であって、役員取締役)になった時点で中退共の加入者に該当しないと思いますが、、、

当社では、取締役になった時点で、一般社員の退職として退職金の精算を行いますので、中退共に対しても退職手続きをしています。
その後は、役員として生命保険等で退職金積み立てを行っています。

単なる役職(部長、課長)であれば、中退共の退職手続きはできません。

著者清ちゃんさん

2015年01月12日 21:01

> > 社員入社同時に全員加入 役員になってもかけ続けています 昨年役員一名退職 なお二名残っています 
> > 中止した場合 中退金に聞くと 役員以降の分は会社入金 その他の分は個人に振り込みとのこと まだ退社していないのにそれはできない 退社まで預かり依頼できないとのこと かけるのをやめるにやめられず 毎月自動引き落としでかけ続けています
> > いい方法を教えてください
>
>
> 中退共は、原則、労働者に対しての退職金積み立て制度であって、役員取締役)になった時点で中退共の加入者に該当しないと思いますが、、、
>
> 当社では、取締役になった時点で、一般社員の退職として退職金の精算を行いますので、中退共に対しても退職手続きをしています。
> その後は、役員として生命保険等で退職金積み立てを行っています。
>
> 単なる役職(部長、課長)であれば、中退共の退職手続きはできません。
>

著者清ちゃんさん

2015年01月12日 21:16

> > ありがとうございます
指摘いただいた処理をすべきですが 当社退職金規程では エンドレスで退職時まで社員も役員も勤続期間に参入するようになっています やはりご指摘の通り退職規定を変更すべきでしょうか ご指導ください
>>
>

著者ユキンコクラブさん

2015年01月13日 08:21

> > > ありがとうございます
> 指摘いただいた処理をすべきですが 当社退職金規程では エンドレスで退職時まで社員も役員も勤続期間に参入するようになっています やはりご指摘の通り退職規定を変更すべきでしょうか ご指導ください
> >>
変更が必要かどうかは御社次第ですので、何とも言えませんが、
役員退職金の支給に、従業員であった期間を含めるか含めないかは自由です。
しかし、従業員退職金就業規則等で定めることができますが、就業規則取締役には適用できません。
取締役退職金株主総会や、取締役会で決議が必要なのではないでしょうか?そのため取締役退職金を規定のみで支給することはできなかったと思います。(詳しくなくてすみません)。

支給額の基準を設けいることは必要だと思いますが、中退共の制度は制度として利用するべきだと思います。
中退共の掛け金は全額経費処理できますが、役員の中退共掛け金は経費にはならないのではないでしょうか?そちらもお調べになった方がよいでしょう。

回答にならなくてすみません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP