相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小学校等臨時休業に伴う保護者の休暇取得について

著者 おずわるど さん

最終更新日:2020年03月17日 14:39

いつも貴重なご質問・ご回答を楽しみに拝見させていただいてます。
過去に重複する質問があったら申し訳ありません。


今回、ある従業員(奥さんは専業主婦)の方から「子供の幼稚園が臨時休業だから特別休暇を取得させて欲しい」と相談がありました。

厚労省の資料によれば「新型コロナウイルス感染拡大防止策として、臨時休業した小学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者に対し、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた事業主に対して助成金を創設。と書いてありますが、特段共働きが対象とは記載がありません。

夫婦共働きの場合は休みの都合がつきにくいので、バランスよく休めるように配慮していたのですが、家に専業主婦の方がいる場合は企業に判断を委ねるという事なのでしょうか?



もし、同じような状況で対応した方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: 小学校等臨時休業に伴う保護者の休暇取得について

お疲れさんです。

ご存知かとは思いますが、厚生労働省から今回の「新型コロナウイルス」感染等で、子供園児等の休校、休園については、お話の社員、パートアルバイトなどの方などへの休暇対応についての企業等への指導が出てます。
年次休暇が求められなく夢四球等になった場合の補助等も出てます。
一度ご覧になってください。
企業間でもあまりに無作為な行動をとる場合にはそれなりの指導等も出るやもしれません。



パートタイム労働者等への適用について>
問4 パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者も、休業手当の支払いや年次有給休暇の付与の対象となりますか。
労働基準法上の労働者であればパートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めて、休業手当の支払いや年次有給休暇付与が必要となっております 。
企業に対しては、労使で十分に話し合い、労働者が安心して休暇を取得できる体制を整えていただくようお願いしているところです。

5 その他(保育園が臨時休園になった場合、小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援、使用者が休業を認めない場合)
<保育>
問1 子どもを預けていた保育園が臨時休園となりましたが、どうしたらいいですか。
児童への感染防止の観点及び地域での感染拡大を防ぐ観点から、勤務先と相談のうえ、お仕事についてはテレワークでの対応や休暇の取得により対応いただけるよう、ご理解をいただきたいと考えております。
なお、医療職などの社会的要請が強い職業等に就かれている方で、お子さんの保育の提供が必要な場合につきましては、訪問による保育の活用等の可能性について市区町村にご相談ください。


厚生労働省Hp
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00018.html#Q5-1

相談の森、テーマ別検討室でも解説されています。
>HOME >相談の広場 > テーマ別検討室
>【新型肺炎対策】助成金休業手当休業補償

相談の広場
新型肺炎対策】助成金休業手当休業補償
著者 「総務の森」運営担当 さん (専門家)
最終更新日:2020年03月11日 02:03
https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-234991/

Re: 小学校等臨時休業に伴う保護者の休暇取得について

著者おずわるどさん

2020年03月18日 11:32

安芸ノ国様

ご回答ありがとうございます。
下記参照の上、臨機応変に対応していきたいと思います。

また何かありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。



> お疲れさんです。
>
> ご存知かとは思いますが、厚生労働省から今回の「新型コロナウイルス」感染等で、子供園児等の休校、休園については、お話の社員、パートアルバイトなどの方などへの休暇対応についての企業等への指導が出てます。
> 年次休暇が求められなく夢四球等になった場合の補助等も出てます。
> 一度ご覧になってください。
> 企業間でもあまりに無作為な行動をとる場合にはそれなりの指導等も出るやもしれません。
>
>
>
> <パートタイム労働者等への適用について>
> 問4 パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者も、休業手当の支払いや年次有給休暇の付与の対象となりますか。
> 労働基準法上の労働者であればパートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めて、休業手当の支払いや年次有給休暇付与が必要となっております 。
> 企業に対しては、労使で十分に話し合い、労働者が安心して休暇を取得できる体制を整えていただくようお願いしているところです。
>
> 5 その他(保育園が臨時休園になった場合、小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援、使用者が休業を認めない場合)
> <保育>
> 問1 子どもを預けていた保育園が臨時休園となりましたが、どうしたらいいですか。
> 児童への感染防止の観点及び地域での感染拡大を防ぐ観点から、勤務先と相談のうえ、お仕事についてはテレワークでの対応や休暇の取得により対応いただけるよう、ご理解をいただきたいと考えております。
> なお、医療職などの社会的要請が強い職業等に就かれている方で、お子さんの保育の提供が必要な場合につきましては、訪問による保育の活用等の可能性について市区町村にご相談ください。
>
>
> 厚生労働省Hp
> ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)
> https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00018.html#Q5-1
>
> 相談の森、テーマ別検討室でも解説されています。
> >HOME >相談の広場 > テーマ別検討室
> >【新型肺炎対策】助成金休業手当休業補償
>
> 相談の広場
> 新型肺炎対策】助成金休業手当休業補償
> 著者 「総務の森」運営担当 さん (専門家)
> 最終更新日:2020年03月11日 02:03
> https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-234991/
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP