相談の広場
お世話になります。宜しくお願いします。
この度、会社内でシフト勤務で退職される方が出ました。
そこで最終労働月に有給を消化することとなりました。
通常であれば、勤務予定日を有給にしたいと社員が申し出るのが常ですが、
事情が事情なので、最終月は退職予定者を除いた者で運営シフトを敷き、
退職予定者は公休日以外は有給を消化頂くつもりです。
この場合は、有給前の勤務指定をどのような考えで割り当てるべきなのでしょうか。
年の平均に近い勤務でしょうか。それとも一番長い労働時間の勤務でしょうか。
できれば、その根拠となるものもお教え頂けると助かります。
スポンサーリンク
> お世話になります。宜しくお願いします。
> この度、会社内でシフト勤務で退職される方が出ました。
> そこで最終労働月に有給を消化することとなりました。
> 通常であれば、勤務予定日を有給にしたいと社員が申し出るのが常ですが、
> 事情が事情なので、最終月は退職予定者を除いた者で運営シフトを敷き、
> 退職予定者は公休日以外は有給を消化頂くつもりです。
> この場合は、有給前の勤務指定をどのような考えで割り当てるべきなのでしょうか。
> 年の平均に近い勤務でしょうか。それとも一番長い労働時間の勤務でしょうか。
> できれば、その根拠となるものもお教え頂けると助かります。
こんばんは。
有休前の勤務とはどのような状況をいわれているのでしょうか。
通常勤務と変わらないと思うのですが。
有休消化前までは通常勤務で契約内容による通常シフトで有給消化日からは全休となるのではと思いますが。
もう少し詳細があると別の回答もあるでしょう。
日付とか期間とかシフトの組み方とか単に有休前勤務が平均とか一番長いと言われても時間なのか日数なのかの判断も出来ません。
とりあえず。
ton様 ご返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。説明させて頂きます。
通常は労働勤務に対して、労働者が有給を申し込みますが、
退職前の月は、有給消化月になりますので、
有給消化のために何らかの勤務を割り当て、それに対して
有給を指定することとなりますが、その割り当てる勤務を
何にすれば良いかで悩んでおります。
当該箇所は、短時間勤務から長時間勤務まで幅広いため、
平均で行くべきか一番長い勤務でいくべきか悩んでいます。
上にもその根拠を含め説明する必要があるため、調べましたが
行きつくことができず、こちらへ相談した次第です。
上手く説明できたか不安ですので、何かありましたら、
ご面倒でも再度お尋ね下さいませ。
ton様も回答されていますが。。。
雇用契約は、退職日までになり、退職日まで労働義務もあります。。
有給休暇付与において、勤務日数を平均するとか、一番長い日を指定する。。という規定はありません。
通常勤務日において労働を免除しつつ、賃金を保障する制度です。
そのため、退職日まで通常シフトにての勤務に対する年次有給休暇付与になります。
有給月、退職月と特別扱いするのでなく、
最後の日まで通常勤務としてシフトを組み、そのうえで年次有給休暇を付与するとわかりやすいと思いますが。。。
> ton様 ご返信ありがとうございます。
>
> 言葉足らずで申し訳ありません。説明させて頂きます。
> 通常は労働勤務に対して、労働者が有給を申し込みますが、
> 退職前の月は、有給消化月になりますので、
> 有給消化のために何らかの勤務を割り当て、それに対して
> 有給を指定することとなりますが、その割り当てる勤務を
> 何にすれば良いかで悩んでおります。
> 当該箇所は、短時間勤務から長時間勤務まで幅広いため、
> 平均で行くべきか一番長い勤務でいくべきか悩んでいます。
> 上にもその根拠を含め説明する必要があるため、調べましたが
> 行きつくことができず、こちらへ相談した次第です。
> 上手く説明できたか不安ですので、何かありましたら、
> ご面倒でも再度お尋ね下さいませ。
>
>
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]