相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約社員の契約期間について

著者 しらすすす さん

最終更新日:2023年06月21日 18:32

削除されました

スポンサーリンク

Re: 契約社員の契約期間について

著者うみのこさん

2023年03月14日 17:28

もちろん、入社時から無期契約可能です。

その場合の、いわゆる正社員との違いは社内でよく決めておく必要はあるでしょう。

著者しらすすすさん

2023年03月17日 21:21

ありがとうございます!
社内の規定も再度確認するようにします。

追記
就業規則を確認の上、担当事業部にしたところ、雇用契約内容の共有に誤りが合ったようで「期間の定め有り」にて作成することになりました。

ありがとうございました。

> もちろん、入社時から無期契約可能です。
>
> その場合の、いわゆる正社員との違いは社内でよく決めておく必要はあるでしょう。

著者ぴぃちんさん

2023年03月15日 12:27

こんばんは。

そもそもの、貴社における「契約社員」というのはどのような社員さんですか?
一般的には、有期雇用契約の社員さんのことを言うのですが、入社時から無期雇用契約であればそもそも契約社員でなく、正規雇用社員と呼ばれませんか。

(誤字訂正しました)

> 契約社員で入社時から無期契約雇用することは可能でしょうか?
>
> それとも雇用契約を1年~3年に設定し自動更新の旨を契約書に加えるかたちで雇用契約を締結するのが好ましいのでしょうか?
>

著者しらすすすさん

2023年03月17日 21:18

返信ありがとうございます!
お恥ずかしながらまだ労務になってからの経験と知識が浅く、「契約社員」というのはどのような社員かと言うのがわかっていないです。

労務の先輩が体調を崩されてしまい、急遽各部署から来たものを対応している状態なのですが、ぴぃちんさんの仰るように、入社時から無期雇用契約であればそもそも契約社員でなく、正規雇用社員なのではないかと私も思いました。
なのでそもそもそういった契約社員としての契約が可能なのかを確認したく質問をいたしました。

その後、事業部責任者に確認したところ、こちらに来た情報の誤りであったことが発覚し、期間の定め有りで雇用契約書を作成することとなりました。

> こんばんは。
>
> そもそもの、貴社における「契約社員」というのはどのような社員さんですか?
> 一般的には、有期雇用契約の社員さんのことを言うのですが、入社時から無期雇用契約であればそもそも契約社員でなく、正規雇用社員と呼ばれませんか。
>
> (誤字訂正しました)
>
> > 契約社員で入社時から無期契約雇用することは可能でしょうか?
> >
> > それとも雇用契約を1年~3年に設定し自動更新の旨を契約書に加えるかたちで雇用契約を締結するのが好ましいのでしょうか?
> >

著者しらすすすさん

2023年03月17日 21:18

返信ありがとうございます!
お恥ずかしながらまだ労務になってからの経験と知識が浅く、「契約社員」というのはどのような社員かと言うのがわかっていないです。

労務の先輩が体調を崩されてしまい、急遽各部署から来たものを対応している状態なのですが、ぴぃちんさんの仰るように、入社時から無期雇用契約であればそもそも契約社員でなく、正規雇用社員なのではないかと私も思いました。
なのでそもそもそういった契約社員としての契約が可能なのかを確認したく質問をいたしました。

その後、事業部責任者に確認したところ、こちらに来た情報の誤りであったことが発覚し、期間の定め有りで雇用契約書を作成することとなりました。

> こんばんは。
>
> そもそもの、貴社における「契約社員」というのはどのような社員さんですか?
> 一般的には、有期雇用契約の社員さんのことを言うのですが、入社時から無期雇用契約であればそもそも契約社員でなく、正規雇用社員と呼ばれませんか。
>
> (誤字訂正しました)
>
> > 契約社員で入社時から無期契約雇用することは可能でしょうか?
> >
> > それとも雇用契約を1年~3年に設定し自動更新の旨を契約書に加えるかたちで雇用契約を締結するのが好ましいのでしょうか?
> >

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP