相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣料金の値上げと派遣社員の時給について

著者 社労士を目指す さん

最終更新日:2023年04月04日 14:39

お世話になっております。
派遣料金と派遣社員の時給について質問させていただきます。

弊社は、派遣社員の待遇を改善する為に、契約中の派遣社員の派遣料金を200円値上げしましたが、実際派遣社員の時給は、60~70円程度しか上がってない状況でした。
派遣料金には派遣社員の交通費分も含まれていまして、実際派遣社員の手取り分は7割に満たないとは把握しています。
しかし、雇用保険料交通費の値上げ等、派遣会社の負担も以前より上がってるのは分かるものの、派遣料金を200円値上げしたのに対して、派遣社員の時給は3割程度しか上がってないことは納得ができないので、派遣会社に連絡しようと思っています。

以下の2点について、教えていただけますか。
1. 今回、派遣会社に連絡して派遣社員の時給を訂正するように強く発言しても問題なさそうですか。
2. 本人の合意を前提として、派遣先が派遣社員の時給を確認することは、NGですか。
3. その他に良い解決案がありましたら、教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣料金の値上げと派遣社員の時給について

著者北の男さん

2023年04月05日 16:38

こんにちは。

当社も派遣先として同じ悩みがありました。
派遣労働者の待遇改善(同一労働同一賃金)から、派遣元からの値上要求は真摯に協議しなければなりません。
しかし、心配は便乗値上げです。
マージン率や値上げの根拠を書面で提出してもらい対応しました。
派遣元の値上希望が200円であれば、例えば約7割の140円位が本人賃上げにならなければ矛盾するので、便乗値上げと判断せざるを得なく、拒否しました。値上げに無条件で応じることは派遣先の義務ではありません。

>1. 今回、派遣会社に連絡して派遣社員の時給を訂正するように強く発言しても>問題なさそうですか。
→値上げに応じてからでは順番が逆になります。トラブルにならないよう、粘り強く派遣元と協議してください。
>2. 本人の合意を前提として、派遣先が派遣社員の時給を確認することは、NGで>すか。
→派遣労働者派遣元従業員なのでできるだけ避けましょう。これも派遣元と粘り強く協議することをお勧めします。
>3. その他に良い解決案がありましたら、教えてください。
→当社対応を参考にしていただければ幸いです。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP