相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与搾取による年金停止

著者 ナット さん

最終更新日:2023年07月20日 20:56

月額48万以上が年金満額ですが、決定金額の半分以上搾取を受けております。
5年以上。高額取得となり年金が停止され給与も安くこの数年で貯金もなく生活
できません。仕事対価とはいえあまりにも非業と思いますが勝てない相手で
泣き寝入り状況です。せめて月額決定金額申請だけでも実際取得している金額
に直して年金等を受給出来ないでしょうか?ご教授願います
 当方以外では毎日ほぼ16,7時間の労働時間でも終わらない労働をしいられ残業費つかない立場にして近隣の騒音警告を個人受けさせての超ブラック企業で対処に困惑
しております。仕事を断るわけにも出来ずおります。なんか合法による依頼先に提案する方法ありますか?ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 給与搾取による年金停止

著者springfieldさん

2023年07月21日 00:20

> 月額48万以上が年金満額ですが、決定金額の半分以上搾取を受けております。
> 5年以上。高額取得となり年金が停止され給与も安くこの数年で貯金もなく生活
> できません。仕事対価とはいえあまりにも非業と思いますが勝てない相手で
> 泣き寝入り状況です。せめて月額決定金額申請だけでも実際取得している金額
> に直して年金等を受給出来ないでしょうか?ご教授願います
>  当方以外では毎日ほぼ16,7時間の労働時間でも終わらない労働をしいられ残業費つかない立場にして近隣の騒音警告を個人受けさせての超ブラック企業で対処に困惑
> しております。仕事を断るわけにも出来ずおります。なんか合法による依頼先に提案する方法ありますか?ご教授願います。
>

こんばんは
相談者様の置かれた状況が今一つ見えません。
どういう立場で(どういう契約に基づいて)働かれているのでしょう?

社会保険標準報酬月額が高く設定されていて、在職老齢で厚生年金の支給額が停止されているようですが、
念のため
“月額48万” というのが、在職老齢年金の調整基準額のことであれば、(厚生年金月額+標準報酬月額相当額)が48万円以下であれば、厚生年金は満額支給され、48万円を超えると超えた額の半分が支給停止となる仕組みです。

“搾取を受けております” というのは、国の年金制度に対する不満を述べていらっしゃるのでしょうか?
それとも、現在の職場で算定基礎届に記載されている報酬額に虚偽があるとか、報酬額から何か違法に控除されている金額があって、手取り給与額が少ないということでしょうか?
社会保険に関して何らかの不正が疑われるようなら、毎月の給与明細等を持参して年金事務所で厚生年金の加入記録をチェックしてもらってください。

信じ難い話ですが、労働者の立場で毎日 16,7時間働いているとすれば、完全に労働基準法違反です。
証拠となるものを持って労働基準監督署に相談に行くべきです。
残業費がつかない立場とは?
依頼先とは? 自社(自分)の処理能力を大きく超えた仕事は断るのが正しい判断だと思います。

Re: 給与搾取による年金停止

著者tonさん

2023年07月21日 01:27

> 月額48万以上が年金満額ですが、決定金額の半分以上搾取を受けております。
> 5年以上。高額取得となり年金が停止され給与も安くこの数年で貯金もなく生活
> できません。仕事対価とはいえあまりにも非業と思いますが勝てない相手で
> 泣き寝入り状況です。せめて月額決定金額申請だけでも実際取得している金額
> に直して年金等を受給出来ないでしょうか?ご教授願います
>  当方以外では毎日ほぼ16,7時間の労働時間でも終わらない労働をしいられ残業費つかない立場にして近隣の騒音警告を個人受けさせての超ブラック企業で対処に困惑
> しております。仕事を断るわけにも出来ずおります。なんか合法による依頼先に提案する方法ありますか?ご教授願います。
>

こんばんは。私見ですが…
満額支給は月額48万以上ではなく以下ではないでしょうか。
決定金額の半分以上搾取というのが良く解らないのですが
年金停止の事でしょうか。
残業代も未支給であれば労働問題ですから労基か労働問題に明るい弁護士に相談されるといいと思います。
年金については年金事務所で満額支給される給与額を確認されるといいと思います。
書かれている内容が今ひとつ見えにくいのでもう少しわかりやすい内容で書かれるといいのですが。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP