相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自社の代休の処理の仕方は正当?

著者 おかゆ さん

最終更新日:2007年08月07日 16:03

教えてください。時間給社員が休日出勤した場合、他の日に休みを与えています。
休日出勤分→割増
労働を免除した日→有給休暇(時間給*所定労働時間)として処理しております。
① 上記の方法で問題がないかどうか?固定給などであれば、労働を免除した日というだけで、給料はその日も支払われますよね。そういった考えから有給処理していると思われます。
② 仮に有給休暇の権利が発生していない者に対してはどうするのがよいか??上記の考え方からすると損されているような??
新米な者で、へんてこな質問をしているような気もしますが、よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: 自社の代休の処理の仕方は正当?

著者dragoonさん

2007年08月07日 16:46

休日の振替と代休、という概念をまず理解されることをおすすめします。

 休日の振替とは、公休日を別の日に「事前」に指定して変更すること(原則として同一週内でなければなりません)をいいます。

たとえば、

 毎週土曜日が公休日だとして、
 金曜日に休ませて、代わりに土曜日に出勤してもらうこと。

 などがこれにあたります。
 この場合は、休日出勤手当(割増)の必要はありません。


 つぎによくあるケースに代休があります。
 公休日に出勤して(またはさせて)、事後に休みを与えるケースがこれにあたります。

 この場合
 代休自体は無給扱いでかまいません。ただし、既に働いた休日労働に対する休日割増は必要です。
 時間給1000円の人が1日通常7時間働くとして、

 休日出勤手当、割増は法定率を想定
 1000*1.35*7=9450

 代休欠勤控除
      1000*7=7000

           差引3450円の支給

 となります。

 休日の振替及び代休自体は、有給休暇と直接関係はありません。

Re: 自社の代休の処理の仕方は正当?

著者ponnponnさん

2007年08月07日 16:50

おかゆさんこんにちは。

基本的に有休は会社が強制的にとらせることはできないので、ちょっと問題あり・・ですね。会社ができるのは一部を全社員に一斉付与すること、後はこの時季だけは取ってほしくない時に取らせないこと(時季変更権)ぐらいでしょうか・・有休は好きな時に取れるのが原則なのです。

今御社がやっている処理はまさに代休の処理ですので、普通は無給でよいと思います。

さらに言えば、こういうケースで有給となるのはむしろ少数派では?大概は休日の振替をするか(この場合は固定給でも金額は増えませんね)、代休処理であれば固定給の人はおかゆさんの言われるようになると思いますが、大半は日給月給の人が多いと思うので、休日出勤の35%のみ上乗せ支給(休日135%-代休100%なので)となるのではないかと思います。

基本的に代休は無給として、有休をあてたい人は自由に取ってもらうようにしたらよいのではないでしょうか?給料が減るだろうとの配慮から好意でやるつもりが、有休の押し売りになってしまっては裏目に出ますから・・・

有休は個々に与えられた権利ですので、有休の権利がない人が損ということにはなりません。むしろここで有休のない人の代休を有休処理することが不公平となってしまいます。

Re: 自社の代休の処理の仕方は正当?

著者おかゆさん

2007年08月08日 09:16

返信、遅くなりすみませんでした。
両者の方が、おっしゃるように、やっぱり変ですよね。
関係部署と連携をとりながら、また社員の方の理解も得られるように進めて行きたいと思います。
疑問に思っていたことが、わかったのでよかったです。
ありがとうございました

Re: 自社の代休の処理の仕方は正当?

著者paddle_masterさん

2007年08月08日 10:13

お世話になります。参考までに。弊社もdragoonさんと同じ運用です。振替休日代休の概念は理解されていないと後になって給与支給過不足の問題が出てくるので、注意が必要です。

時間給者に対しては休日出勤した場合、割増賃金を与えるだけで代休発生はさせていません。扱いは次のようになります。8時間勤務者の場合、正社員=休日出勤(代休発生)、時間給社員=休日残業(代休発生無)と申請させます。代休労働基準法に規定はないので、このような処理をしています。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP