相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業補償と離職票

著者 たろぷん さん

最終更新日:2023年10月04日 20:53

いつも皆様にはお世話になっております。

この度、退職する者の離職票についてのご相談です。労災で休業した期間が8日間ある月があるのですが、その月の給与額に、労災休業の待機期間にあたる3日分の休業補償を付けています。

事業主が支払う労災の休業補償は、賃金ではないと思うので、離職票賃金額を記載する際には総支給額から休業補償の額を引いて記載する認識でいました。

念のために、ハローワークの適用係に確認したところ、総支給額に含めていいとの回答があり、驚いてしまいました。

私の認識は間違っていたのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 休業補償と離職票

著者springfieldさん

2023年10月05日 10:04

> この度、退職する者の離職票についてのご相談です。労災で休業した期間が8日間ある月があるのですが、その月の給与額に、労災休業の待機期間にあたる3日分の休業補償を付けています。
>
> 事業主が支払う労災の休業補償は、賃金ではないと思うので、離職票賃金額を記載する際には総支給額から休業補償の額を引いて記載する認識でいました。
>
> 念のために、ハローワークの適用係に確認したところ、総支給額に含めていいとの回答があり、驚いてしまいました。
>
> 私の認識は間違っていたのでしょうか?
>

こんにちは

雇用保険に関する業務取扱要領(令和5年10月1日以降) に解説があります
相談者様の認識で正しいと思います
離職した人にとっては、ハローワークの指示の方が有利になるでしょうけどね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/data/toriatsukai_youryou.html
一般被保険者求職者給付 第5~第8 
https://www.mhlw.go.jp/content/001151897.pdf
110ページ 賃金と解されないものの例  イ 休業補償費

Re: 休業補償と離職票

著者たろぷんさん

2023年10月05日 22:23

springfield様

ご回答ありがとうございました。
私の認識で間違いなかったことに安心しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP