相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

4月入社新卒社員の入社前アルバイトについて

著者 デンプン さん

最終更新日:2024年02月23日 16:09

いつも参考にさせていただいております。
労務経験が浅く勉強中です。

4月入社の新卒社員について、2名採用が決定しております。
2名とも、昨年の採用試験後から本人達の希望もありアルバイトとして勤務しながら研修等並行して進め、技術を身に着けていただいています。
入社日について、いったんアルバイトは退職扱いにし4/1とするべきなのかアルバイト採用時の昨年の日付とするのか迷っております。

このようなケースは当社では初めてなのですが、皆様の会社では給与ソフト等の登録などはどのようにされておりますでしょうか。
退職扱い、4/1~のデータを別途作成
②アルバイト時代からのデータをそのまま使用

アルバイトからの正社員登用とは意味合いが違ってきますので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
一度退職扱いとした場合、本年1月~4月(3月勤務分)の給与については、年末調整で前職分として処理することは把握しております。

特に新卒入社前の扱いについて定めた規定はありません。
ご回答お待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 4月入社新卒社員の入社前アルバイトについて

著者tonさん

2024年02月23日 16:36

> いつも参考にさせていただいております。
> 労務経験が浅く勉強中です。
>
> 4月入社の新卒社員について、2名採用が決定しております。
> 2名とも、昨年の採用試験後から本人達の希望もありアルバイトとして勤務しながら研修等並行して進め、技術を身に着けていただいています。
> 入社日について、いったんアルバイトは退職扱いにし4/1とするべきなのかアルバイト採用時の昨年の日付とするのか迷っております。
>
> このようなケースは当社では初めてなのですが、皆様の会社では給与ソフト等の登録などはどのようにされておりますでしょうか。
> ①退職扱い、4/1~のデータを別途作成
> ②アルバイト時代からのデータをそのまま使用
>
> アルバイトからの正社員登用とは意味合いが違ってきますので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
> 一度退職扱いとした場合、本年1月~4月(3月勤務分)の給与については、年末調整で前職分として処理することは把握しております。
>
> 特に新卒入社前の扱いについて定めた規定はありません。
> ご回答お待ちしております。

こんにちは。私見ですが…
2通りの考え方があります。
アルバイト分も含めて通しで考える場合とアルバイトは短期契約とし正雇用から新規契約とする場合です。
経験則では短期契約と正雇用と分けて契約しました。
短期契約でも継続と判断されると社会保険加入にも影響が出ますので保険者に確認してください。
担当違いで詳細不明ですがアルバイト期間は数日でしたが継続雇用の判断がされアルバイトから加入となりました。
それを避けるために正雇用4月1日の場合3月30までの雇用契約として日を開けたこともあります。
給与はアルバイトから通しで計算し年調も前職扱いにはしませんでした。
採用日はアルバイト雇用になります。
あくまで経験則ですが…
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 4月入社新卒社員の入社前アルバイトについて

著者ぴぃちんさん

2024年02月23日 23:28

こんばんは。

2名が学生さんであるのであれば、学業卒業の後の入社の考え方でも悪くはないと思います。
一方でアルバイトで勤務していた方が、4月を境に正社員として勤務するという考え方もできるでしょう。

でその区切りは、なにのために行っているのですか?

1.有給休暇
3月までのアルバイトの後、切れ目なく4月からも雇用が継続されているのであれば、アルバイト時代の入職日が基準になると考えますので、4月1日を入職日とすることは難しいかと思います。

2.雇用保険社会保険
アルバイト時代に、雇用保険社会保険のの加入要件を満たしていたのであれば、その時点をもって加入しなければならないです。
アルバイト自体には加入資格がない状況であれば、4月以降の時点で加入要件を満たしたのであれば加入することになります。

税務に関してはアルバイト時代においてすでに扶養控除等申告書がでているのであれば引き続き甲欄で源泉徴収を行い、年末調整時にも在籍しているのであれば年末調整をおこあうことでよいでしょうね。

> いつも参考にさせていただいております。
> 労務経験が浅く勉強中です。
>
> 4月入社の新卒社員について、2名採用が決定しております。
> 2名とも、昨年の採用試験後から本人達の希望もありアルバイトとして勤務しながら研修等並行して進め、技術を身に着けていただいています。
> 入社日について、いったんアルバイトは退職扱いにし4/1とするべきなのかアルバイト採用時の昨年の日付とするのか迷っております。
>
> このようなケースは当社では初めてなのですが、皆様の会社では給与ソフト等の登録などはどのようにされておりますでしょうか。
> ①退職扱い、4/1~のデータを別途作成
> ②アルバイト時代からのデータをそのまま使用
>
> アルバイトからの正社員登用とは意味合いが違ってきますので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
> 一度退職扱いとした場合、本年1月~4月(3月勤務分)の給与については、年末調整で前職分として処理することは把握しております。
>
> 特に新卒入社前の扱いについて定めた規定はありません。
> ご回答お待ちしております。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP