相談の広場
いつもご教授いただきありがとうございます。
とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
夏季休暇についてですが、
勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
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こんにちは。
会社の言い分そのままであれば、夏季休暇というのは存在しないのでしょうね。
雇用契約と異なるために契約を解除したいということであれば解除は可能と考えます。
> いつもご教授いただきありがとうございます。
> とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
>
> 夏季休暇についてですが、
> 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
お疲れ様です。
ぴぃちんさんのご回答に少し説明するような形で回答します。
ご相談者さんもお分かりの通り夏季休暇自体は労基法で決められた休暇ではないので、労基署に相談したときに会社が受ける指導は「雇用契約及び重要事項説明書」「就業規則」に記載の休暇と実態が異なっているので、実態に合わせて上記文書を改訂するか、文書通りに休業日を設けなさい、ということになると思われます。その場合、たぶん会社としては前者を選択すると思われます。従業員にとってありがたい指導にはならないでしょう。
もちろん、労働条件が重要事項説明書通りではないので、ご相談者さんがそれを理由に退職することはできると思います。
ご参考まで。
> いつもご教授いただきありがとうございます。
> とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
>
> 夏季休暇についてですが、
> 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
ぴぃちん様
ご教授いただきありがとうございます。
やはり夏季休暇は存在しないのですね..!
色々トラブルを抱えている会社ですので、
契約解除も視野に考えたいと思います。
> こんにちは。
>
> 会社の言い分そのままであれば、夏季休暇というのは存在しないのでしょうね。
>
> 雇用契約と異なるために契約を解除したいということであれば解除は可能と考えます。
>
>
>
> > いつもご教授いただきありがとうございます。
> > とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
> >
> > 夏季休暇についてですが、
> > 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> > 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> > 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> > 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> > 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> > 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
ぴぃちん様
ご教授いただきありがとうございます。
やはり夏季休暇は存在しないのですね..!
色々トラブルを抱えている会社ですので、
契約解除も視野に考えたいと思います。
> こんにちは。
>
> 会社の言い分そのままであれば、夏季休暇というのは存在しないのでしょうね。
>
> 雇用契約と異なるために契約を解除したいということであれば解除は可能と考えます。
>
>
>
> > いつもご教授いただきありがとうございます。
> > とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
> >
> > 夏季休暇についてですが、
> > 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> > 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> > 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> > 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> > 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> > 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
booby様
お疲れ様でございます。
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、会社は実態にあわせて就業規則とかを改訂しますよね..。
他にも雇用契約書・就業規則と勤務実態が違っていたり、残業代未払い等の問題も起こっていますので、転職も視野に考えたいと思います。
> お疲れ様です。
>
> ぴぃちんさんのご回答に少し説明するような形で回答します。
>
> ご相談者さんもお分かりの通り夏季休暇自体は労基法で決められた休暇ではないので、労基署に相談したときに会社が受ける指導は「雇用契約及び重要事項説明書」「就業規則」に記載の休暇と実態が異なっているので、実態に合わせて上記文書を改訂するか、文書通りに休業日を設けなさい、ということになると思われます。その場合、たぶん会社としては前者を選択すると思われます。従業員にとってありがたい指導にはならないでしょう。
>
> もちろん、労働条件が重要事項説明書通りではないので、ご相談者さんがそれを理由に退職することはできると思います。
>
> ご参考まで。
>
> > いつもご教授いただきありがとうございます。
> > とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
> >
> > 夏季休暇についてですが、
> > 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> > 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> > 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> > 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> > 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> > 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
蛇足でお願いがあります。
もし、ご相談者さんがハローワーク経由でこの企業に就職されたなら、ハローワークに情報提供してはいただけないでしょうか。
ご相談者さんと同じ思いをする求職者が出ることは本意ではないでしょうし、ハローワークから指導が入ります。
よろしくお願いいたします。
> booby様
>
> お疲れ様でございます。
> ご回答いただきありがとうございます。
> やはり、会社は実態にあわせて就業規則とかを改訂しますよね..。
> 他にも雇用契約書・就業規則と勤務実態が違っていたり、残業代未払い等の問題も起こっていますので、転職も視野に考えたいと思います。
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> > お疲れ様です。
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> > ぴぃちんさんのご回答に少し説明するような形で回答します。
> >
> > ご相談者さんもお分かりの通り夏季休暇自体は労基法で決められた休暇ではないので、労基署に相談したときに会社が受ける指導は「雇用契約及び重要事項説明書」「就業規則」に記載の休暇と実態が異なっているので、実態に合わせて上記文書を改訂するか、文書通りに休業日を設けなさい、ということになると思われます。その場合、たぶん会社としては前者を選択すると思われます。従業員にとってありがたい指導にはならないでしょう。
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> > もちろん、労働条件が重要事項説明書通りではないので、ご相談者さんがそれを理由に退職することはできると思います。
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> > ご参考まで。
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> > > いつもご教授いただきありがとうございます。
> > > とある企業に正社員で勤めている一般社員ですが、今回も表題の件でご教授いただきたく存じます。
> > >
> > > 夏季休暇についてですが、
> > > 勤めている会社の就業規則の休日の項目に、
> > > 夏季休暇(8/14-8/16)と記載がありますので、
> > > 夏季休暇は休日として年間休日に含まれていると思っていましたが、会社から夏季休暇はありませんので出勤日です、と言われました。
> > > 就業規則にも雇用契約書にも、休日欄に夏季休暇(8/14-8/16)と記載があるのに、夏季休暇はないと言われて困惑しております。
> > > 労基に相談したいと考えていますが、夏季休暇は法令で決まっているわけではないので、相談できないのでは..と悩んでいます。
> > > 会社が就業規則を違反していると思うのですが..このまま夏季休暇はないままなのでしょうか..。皆様のご意見等、ご教授いただけますと幸いです。
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