相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

障害者雇用納付金に関わる、障害者の方の時間管理について

著者 はなとみかん さん

最終更新日:2025年09月09日 11:43

弊社は障害者雇用納付金を支払っています。
障害者の方が1人います。
この方について、毎年障害者雇用納付金の申請時に個別に申請をしております。
週20時間~30時間の短時間勤務で、残業がないため月100時間程度です。
年に1度申告をし、納付金を払っています。

この度、月40時間の正社員として障害者の方を雇用しました。
フルタイムでのお仕事ですが、どうしても残業のあるお仕事です。

この方についても、時間管理を行い、個別に申請が必要となるのでしょうか。
また、時間管理において、注意点等ございましたらご教授いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 障害者雇用納付金に関わる、障害者の方の時間管理について

著者いつかいりさん

2025年09月10日 08:03

こんにちは

> 月40時間の正社員として

週40時間でしょうか。納付金申請部署は別部門で、質問者さんはタッチされてない?

> 個別に申請

どういう意味をこめての質問かおしはかれませんが、障害者個人別に手帳種類番号、入退社年月日記載、年間の月別所定労働時間と実労働時間を記載します(両者時間の乖離から種別判定もあったと思います)。

雇用契約書労働条件通知書)交付、就業規則に則った勤怠管理(遅刻早退、欠勤休暇休職等)がなされ、そしてタイムカード、勤怠記録、賃金台帳間に一連のデータ連携あるのなら、特段気をつける点はないでしょう。

質問にお書きの必要かどうかは、社内システムと照らしあわせながら納付金申請部署と詳細詰めてください。



> 弊社は障害者雇用納付金を支払っています。
> 障害者の方が1人います。
> この方について、毎年障害者雇用納付金の申請時に個別に申請をしております。
> 週20時間~30時間の短時間勤務で、残業がないため月100時間程度です。
> 年に1度申告をし、納付金を払っています。
>
> この度、月40時間の正社員として障害者の方を雇用しました。
> フルタイムでのお仕事ですが、どうしても残業のあるお仕事です。
>
> この方についても、時間管理を行い、個別に申請が必要となるのでしょうか。
> また、時間管理において、注意点等ございましたらご教授いただけますと幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP