相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の有給休暇の買い取り

著者 ど素人 さん

最終更新日:2007年10月05日 19:46

無知で申し訳有りません。結構出ている質問事項かもしれませんが、教えてください。
10月末で退職する社員がいた場合、退職後に10日分の有給休暇が残っていた時には会社側に有給休暇の買い取りを要求する事は可能なのでしょうか?もし買い取りが可能で有れば、労使協定を結んでおく必要はなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職後の有給休暇の買い取り

著者ヨットさん

2007年10月05日 19:53

> 無知で申し訳有りません。結構出ている質問事項かもしれませんが、教えてください。
> 10月末で退職する社員がいた場合、退職後に10日分の有給休暇が残っていた時には会社側に有給休暇の買い取りを要求する事は可能なのでしょうか?もし買い取りが可能で有れば、労使協定を結んでおく必要はなのでしょうか?

退職前買取はありますが
退職すると年休権利も消滅するため
会社は退職後の買い取りは拒否できます

著者ど素人さん

2007年10月06日 07:13

ヨットさん、いつもありがとうございます。
退職前買取はあります」との事ですが、退職前に年休権利が消滅してしまう日数分は無条件で請求できるという事でしょうか?会社は拒否できないということですか?

著者ど素人さん

2007年10月06日 07:13

削除されました

著者ヨットさん

2007年10月06日 07:29

> ヨットさん、いつもありがとうございます。
> 「退職前買取はあります」との事ですが、退職前に年休権利が消滅してしまう日数分は無条件で請求できるという事でしょうか?会社は拒否できないということですか?

買い上げることは可能ということですので
拒否できます。
最近の参考スレ添付します
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-29407

著者ど素人さん

2007年10月15日 22:49

ヨットさん、遅くなってすみません。参考スレありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年10月16日 09:01

> 無知で申し訳有りません。結構出ている質問事項かもしれませんが、教えてください。
> 10月末で退職する社員がいた場合、退職後に10日分の有給休暇が残っていた時には会社側に有給休暇の買い取りを要求する事は可能なのでしょうか?もし買い取りが可能で有れば、労使協定を結ん でおく必要はなのでしょうか?

======================
ヨット さん ご意見に追記させていただきます。
社員ほか、契約社員等から問い合わせのある要点です。

年次有給休暇は、賃金の減額を伴わずに、労働者の労働の義務を免除しようとするものですから、年次有給休暇の対象となる日は、労働義務の課された日でなければなりません。したがって、労働者の解雇や退職契約期間満了を含む)等によって労働関係が終了すれば、年次有給休暇の権利は、消滅します。
 この場合、消滅した権利をどのように処理するかについては、法律の関知するところではありません。
 年次有給休暇の買い上げを行うか否かについては、その会社の就業規則等の定めによればよいことになります。したがって、就業規則等で解雇(退職)者に関する残余の年次有給休暇を「買い上げ」る旨の定めがなければ、買い上げる必要はありません。解雇(退職)日を繰り下げる必要もありません。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP