相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定締結に際しての質問です。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年03月10日 15:44

いつもお世話になっています。
私の勤め先は、1年単位の変形労働時間制を適用しており、危険有害業務へは従事しない事業所です。
36協定について、わからない点があるので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

36協定の中には「1日」・「1ヶ月(※1日を超え3ヶ月以内の期間)」・「1年」の3通りの上限時間を記入しなければならないと思うのですが、以下のような規定でOKでしょうか?

◎1日の上限時間:4時間
◎1ヶ月の上限時間:30時間
◎1年の上限時間:300時間

今までは、
◎1日の上限時間:2時間
◎1ヶ月の上限時間:20時間
◎1年の上限時間:240時間
で提出していたのですが、今年度は時間外が増えたので、次回の36協定では時間を増やそうということになり、前述の規定で届け出ようと思っています。

厚労省の規定によると、1年単位の変形労働時間制の場合、
◎1日の上限時間:原則として定めなし
◎1ヶ月の上限時間:42時間まで
◎1年の上限時間:320時間まで
となっているようなので、問題ないとは思うのですが・・・。

ご教授よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 36協定締結に際しての質問です。

著者Junさん

2008年03月14日 08:42

ちょっと気になったのでレスさせていただきます。

ご質問の内容は法の範囲内なので、労働者の過半数を代表するもの(労組等)が了承すれば問題ないと思います。

気になったのは、今年度は時間外が増えたとのことですが、今回の設定時間で来期確実に運用できるのかという点です。

今期、弊社に監督署より指導が有りました。
36協定を超えた時間外労働が発生した場合、労働基準法違反となるとのこと。
客先へのクレーム対応などやむ得ずの事由でしたが、協定の見直しのアドバイスを受けました。
1日の上限時間は最大15時間まで理屈上可能とのこと。
(24h-所定労働8h-休憩時間の1h)
15hは乱暴すぎると思いますが、過去数年間の実態から判断すると良いと思います。
また、突発・不慮の事由により時間外が発生する可能性がある場合は、特別条項の設定もお勧めします。

Re: 36協定締結に際しての質問です。

著者まゆりさん

2008年03月14日 09:10

Junさん、ありがとうございます。

1年間を通算すると、大体毎月30時間程度なので、質問の内容でいけるかな?と思っているのですが、確かに時間外については業務の繁忙具合等によって変動するものなので、難しいですね。
ご経験に基づいた回答を頂き、大変参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP