相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職者の離職票の書き方

著者 弱小総務部 さん

最終更新日:2008年09月12日 11:22

6月~9月まで4ヶ月間休職で無給の社員が休職期間終了とともに退職することになりました。離職票-2の賃金記入ですが無給の期間を0円とするのでしょうか、それとも5月以前の12ヶ月分の賃金を記入するのでしょうか。すみませんがご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 休職者の離職票の書き方

著者1・2・3さん

2008年09月13日 22:37

> 6月~9月まで4ヶ月間休職で無給の社員が休職期間終了とともに退職することになりました。離職票-2の賃金記入ですが無給の期間を0円とするのでしょうか、それとも5月以前の12ヶ月分の賃金を記入するのでしょうか。すみませんがご教示願います。

-----------------------------
 こんばんは、

 質問に対してのお答えですが、

 無給の期間の0円と5月以前6か月の賃金を記入をすれば良いと判断いたします。

 1.基本手当の受給要件
 離職日以前2年間に被保険者期間が12か月以上あること。
  (満たしているものと推察します。)
 2.12か月の各月11日以上の賃金支払い日数であること。
 (満たしているものと推察します。)


 算定対象期間(12か月)を満たしているのであれば、
最後の6か月の賃金額を記入すれば問題ないです。
被保険者期間として計算された最後の6か月間に支払われた賃金賃金日額の基になります。)
 
 離職証明書に記入する賃金支払対象期間は6か月分で問題ありません。(無給の分はそれなり表記は必要ですが。)

 一杯飲みながらの回答ですので、手違いが有ったら、どなたかフォロー願います。

Re: 休職者の離職票の書き方

こんばんは。いつもお世話になります。
1・2・3様のご投稿に若干補足致します。
ハローワーク配布「雇用保険のあらまし」の次の記載例がご参考になるかと思います(既にご存知かも知れませんが):
【属紙がある場合】
【疾病等により引き続き30日以上賃金の支払いがない場合】

ところで、便乗ですみませんが、私からも1点質問させて下さい。
【…30日以上賃金の支払いがない場合】の例では、支払賃金\0の月はとばして記入されています。「格段の期間中にまったく賃金の支払いを受けなかった期間がある場合には、その期間を記載する必要はありません」との解説です(記載しても間違いではないと解釈しております)が…
賃金\0の月が退職直前にある場合は、それらの月を1ヶ月ずつ記入すべきなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: 休職者の離職票の書き方

著者1・2・3さん

2008年09月16日 23:45

momenさん今晩は、
 連休中留守にしてまして、返答が遅れましてすみません。
 
 個人の私見で申し訳ありませんが、¥0の月が退職直前にある場合に記入する方法として、1ヶ月づつ記入するか、数ヶ月まとめて記入するかは、見た人(ハローワークの人)が理解できればどちらでもいいのではないでしょうか。
 離職証明書には、13か月分の記入段しかないのでその中に収まるように記入すれば良いと判断いたします。

Re: 休職者の離職票の書き方

1・2・3様、ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP