相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業で給料が下がり退職したら、失業保険も少なくなりますか?

最終更新日:2009年04月14日 16:12

仕事が無いため、休業になりました。
休業手当は、規定により0.6割支給です。

手取りが減るため退職した場合、
やはり失業保険の金額も少なくなるのか心配です。
手取りが減って数ヵ月後に自己都合退職の場合、
減った支給額で失業給付の金額が計算されてしまうのでしょうか。

基本的に、離職した日の直前6ヶ月に毎月決まって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額(賃金日額)×給付率で、基本手当日額が決まるとハローワークの説明にありました。

基本的にとありますが、これは休業手当で0.6になった場合は例外として扱ってくれるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 休業で給料が下がり退職したら、失業保険も少なくなりますか?

著者総務担当Aさん

2009年04月15日 08:20

結論からいいますと、休業期間中は算定期間から除外されます。

ただし、離職票作成時や提出時にその旨を説明する必要があります。

Re: 休業で給料が下がり退職したら、失業保険も少なくなりますか?

さっそくの回答ありがとうございます。
※質問に書き忘れていたのですが、事業所の総務担当の立場です。

離職票作成時に説明が必要なのですね。
今後に備え、勤務表を一緒に持っていく準備をしておきます。
4月から基本給も下がるのですが、4月から休業期間に入った場合は、基本給が下がる前の額で算定してもらえると嬉しいです。退職を考える社員も出るため。

初歩的な質問ですいませんでした。
今後ともこのサイトで勉強させていただきます。
ありがとうございました。

> 結論からいいますと、休業期間中は算定期間から除外されます。
>
> ただし、離職票作成時や提出時にその旨を説明する必要があります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP