相談の広場
まだまだ労務管理だけでなく、総務すべてにおいて勉強中のわたしですが、アドバイス宜しくお願い致します。
この広場にも、振替休日の記事があり、とても参考になりましたが、私の会社(小さい会社です)では、振替休日を溜め込んで、仕事が無い時にまとめて使っています。
職種的に、忙しい月と、仕事が無い月があるため、経営的には有効な手段なのかもしれませんが、違法にはならないのでしょうか?
それも、振替日はいつになるか未定のまま休日出勤になり、仕事が無いときに振替で休ませられ、割増も支払われません。(あくまで、定時日給分だけ)そして、半年経つと消滅します。給与明細で、今月○○日消滅しました、と記載されるようです。
そもそも、休日出勤も忙しければ当たり前、振替や代休や有給も社長が決める、という状態です。
顧問の社会保険労務士さんからのアドバイスなどで、このよな決まりを作ったようですが、違法ではないのでしょうか?
就業規則を見てみよう、と思っても、見られるところに無いので、まだ未確認ですが、就業規則に書かれていれば、これでも大丈夫なのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> まだまだ労務管理だけでなく、総務すべてにおいて勉強中のわたしですが、アドバイス宜しくお願い致します。
>
> この広場にも、振替休日の記事があり、とても参考になりましたが、私の会社(小さい会社です)では、振替休日を溜め込んで、仕事が無い時にまとめて使っています。
> 職種的に、忙しい月と、仕事が無い月があるため、経営的には有効な手段なのかもしれませんが、違法にはならないのでしょうか?
>
> それも、振替日はいつになるか未定のまま休日出勤になり、仕事が無いときに振替で休ませられ、割増も支払われません。(あくまで、定時日給分だけ)そして、半年経つと消滅します。給与明細で、今月○○日消滅しました、と記載されるようです。
> そもそも、休日出勤も忙しければ当たり前、振替や代休や有給も社長が決める、という状態です。
>
> 顧問の社会保険労務士さんからのアドバイスなどで、このよな決まりを作ったようですが、違法ではないのでしょうか?
>
> 就業規則を見てみよう、と思っても、見られるところに無いので、まだ未確認ですが、就業規則に書かれていれば、これでも大丈夫なのでしょうか。
>
> アドバイス宜しくお願い致します。
こんにちわ。
社労士の発言とは思えない内容ですね。顧問ということで会社に何もいえないのでしょうが、資格を剥奪してあげたいぐらいです。
そもそも、休日出勤する日に対して休む日が事前に決めていない時点で、振替休日ではありません。
近い内容として休日出勤した後、労働する日を免除してあげるという代休があります。
しかしこの代休も労働する日を免除することで初めて1.35-1=0.35の割増だけの発生になるのであって、御社のような休みを与えられて以内のであれば、休日割増分の賃金不払いですよ。
恐らく御社もオーナー企業で、社長の一声で決まってしまう会社なのでしょうか。
ご返信、ありがとうございました。
お察しの通り、弊社はまさしく社長の一声で・・・の会社です。
これまでは、不平・不満を口にせず、黙々と働く団塊世代の社員達が大部分をしめていただけに、何もトラブルを起こすことなく、社長の好きなようにやってきたように思います。
今後退職される方も増え、新しい世代となりますと、皆ネットや本などから情報を得ていますので、トラブルが起きそうで心配です。
(現在すでに、違法じゃないのか?と質問も受けています)
これ以外にも、恐ろしい決まり事がたくさんあるので、少しずつ働きやすい職場作りをめざして、改善の話し合いをしていこうと思っています。(でもヒラのヒラなので、相手にしてもらいないかもしれませんが・・・)
ご意見を聞き、少し気持ちが強くなれたように思います。
頑張りま~す!
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]