相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先から 弊社従業員個人ごとの誓約書を要求されました

著者 goegoe さん

最終更新日:2009年09月30日 11:01

今回、取引先と業務委託契約を結ぶことになりました。
弊社が受託することになるのですが、その中で、取引先の案件に関わる弊社従業員は取引先宛に誓約書を提出しないといけないと規定されています。
内容は個人情報の取扱などについてで、会社の連帯保証も盛り込まれています。

弊社と取引先の間に既に秘密保持契約書が締結されています。

会社間で秘密保持契約(賠償規定あり)を結んだ上で、更に従業員個人にまで誓約書を提出させることは、やりすぎな気がするのですが、法律的には問題ないのでしょうか?

教えてください。

スポンサーリンク

Re: 取引先から 弊社従業員個人ごとの誓約書を要求されました

著者トライトンさん

2009年10月01日 09:26

確かにやりすぎの感がありますが、法的には問題はないと思います。当社の顧客でもやはり関連する社員の個人から誓約書の提出を求められたことが何件かありました。基本的には会社間で秘密保持の契約があり、また当社と従業員のとの間にも秘密保持の契約があるので原則断りますが、大手顧客で断れない場合にそのようにしたケースもありました。
ただ、従業員の住所を記入する欄がありましたので、それは逆に不要な個人情報の提供になるので断っています。担当社員にも守秘義務を認識させるのが目的だと思われます。

Re: 取引先から 弊社従業員個人ごとの誓約書を要求されました

著者goegoeさん

2009年10月01日 10:04

ご返信 有難うございます。

確かに、大手取引先様のですが 
・会社間のNDAを結んでいること
・会社と従業員で誓約書を取っていること
を提示して 一旦断ってみようと思います。

もしダメといわれたら、譲歩するようにします。
有難うございました。

著者kmfhmxさん

2009年10月09日 23:03

委託者と受託者との間で守秘義務契約を結ぶのは構いませんが、委託者が受託者側の労働者個人にまで誓約書を求めるのは適切ではないと思います。

労働者派遣と請負業務委託出向の実務―労働者派遣と請負等の適正化のために」(安西 愈【著】労働調査会 )には以下のように書かれています。

>守秘義務個人情報の非開示)誓約書は請負・委託の労働者
>から直接提出させてよいか

>請負や業務請負事業者の従業者については、発注者や委託者が
>直接指揮命令できず、ましてこれらの者に雇用されている者でも
>ないので、直接守秘義務誓約書等の提出を求めることはできない。
>あくまでも当該請負事業者や受託事業者を通じて、これらの事業者
>に対する従事労働者から差し入れられた誓約書等のコピーを求める
>ことでなければならない。
>この点においても労働者派遣と請負、業務受託事業者雇用する
>労働者との差異がある。

>服務規律の決定・管理上のチェックポイント
>⑤注文者より請負人側の労働者に対して、直接個人情報保護や
>守秘義務の誓約書の提出を求め、
>その違反に退位しては損害賠償責任を負う旨を誓約させていないか。
>個人情報保護等の個別的誓約書等は受注している請負人側が行う
>べきことである。
>直接注文者側が請負人側の労働者から誓約書を求めることは、
>労働者派遣的な要素となる。

また、下記のサイトにおいても、同様の趣旨のことが書かれています。
http://www.labor-management.net/35/3526/
>④ 注文主が作業者に対して、直接個人情報保護や守秘義務
>誓約書の提出を求めている
>注文主と請負業者が個人情報保護等について誓約書を提出
>することはかまいませんが、
>作業者一人一人に対して誓約書を提出させることは、
>派遣を裏付ける事実となります。
>作業者が請負業者との間で誓約書を提出させることはかまいません。

ご返事有難うございます!

著者goegoeさん

2009年10月13日 09:26

ご返事有難うございました。

おっしゃるように、弊社と従業員で結んでいる誓約書を提示することで対応いたします。

有難うございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP