相談の広場
既に技術の就労ビザ(3年)を持って日本で働いている方を採用することになりました。
(技術で日本に来たけれど、その会社の状況が厳しく解雇になる寸前でした)
最低賃金等があると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。その他、雇用に関して留意点がありましたら教えて下さい!!
スポンサーリンク
最低賃金については各都道府県によって違うので御社の都道府県の最低賃金をご参照ください。
就労できる在留資格をお持ちの方であればどこの国の方であろうが日本人と同じです。
また重要なこととしては、御社での仕事内容が在留資格の『技術』を満たしているかどうかの確認をすること。『技術』にも色々な種類があります。
その方の『技術』が御社とマッチしていなければ在留資格そのものを取り消されることもありますのでご注意ください。
必要に応じて各役所(入管・市町村等)への届け出に必要な証明書類(雇用理由書・在籍証明書等)の発行を何回もすることもあります。
無事入社できるということになれば、御社の他の社員の方(日本人)たちと全く同じ労働条件です。
職位・職域・経験に応じての区別はできても中国人だからという理由での差別はできません。
社会保険への加入などもまったく日本人と変わりはありません。雇用保険に加入する際に資格取得届に在留資格などを書き込む必要があるくらいが日本人と違うところでしょうか。
ざっくりとした説明ですがご参考まで。
> 既に技術の就労ビザ(3年)を持って日本で働いている方を採用することになりました。
> (技術で日本に来たけれど、その会社の状況が厳しく解雇になる寸前でした)
>
> 最低賃金等があると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。その他、雇用に関して留意点がありましたら教えて下さい!!
中国人技術者がおっしゃっている最低賃金は
入国管理局の在留資格の審査における
在留資格を認められるための最低賃金のことです。
労基関係の最低賃金とは少し意味あいがことなります。
都道府県で定める最低賃金で雇用契約を結んだ場合に
入管の審査で不許可の可能性もあります。
御社で中国人技術者が雇用される場合に
日本人技術者と同程度の賃金が支払われているかが
審査されます。
ですので、御社の地域での、該当業種・職種での平均賃金を調べ、それとの比較も必要です。
中国人技術者には、
次回の在留資格更新がスムーズにできるよう
就労資格証明書交付申請をするように
指導してください。
入社後の社会保険等の手続きは日本人と同様です。
> 行政書士 手川俊幸様
>
> ありがとうございます!!
> それでした!
>
> なるほど、「在留資格」というものがあるのですね!
> 私たちは、日本人と待遇を同じにすればOKと思っていましたが、それだけではだめなんですね。
>
> まずはこの地域での職種の平均賃金を調べること、また、在留資格の変更ができるのか確認してみます。また、更新は再来年ですが、それまでにスムーズにできるように準備してみます。
>
> 本当にありがとうございました!!助かりました!
IT等の技術者としての入社であれば
在留資格の変更はしなくて大丈夫です。
同じような職種での転職の手続きは
入管から「就労資格証明書」をもらう手続きです。
これは転職先でも、今もっている在留資格「技術」で
の活動を引き続きおこなっているので、
そのまま働いてOKですという入管のお墨付きです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]