相談の広場
お伺いいたします。
マスコミ系会社の労務を担当いたしております。
現在、一部クリエイティブ職者に対して、
専門業務型裁量労働制の導入を検討いたしております。
できれば同じマスコミ系で、すでに導入されている方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいのですが、
1日のみなし労働時間はどの程度で設定していらっしゃるのでしょうか。
もちろん、職種等により異なるのは承知しておりますが、
比較材料として、他社での事例等、情報収集をしている段階です。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
裁量労働制の導入経験はありませんが、導入を検討している総務担当者です。長期間、回答がありませんでしたので、連絡いたしました。
色々な資料を参考にした私の考えでは、
時間によって仕事をはかることができないため、裁量労働制を検討されていると思います。
そこで、また労働時間の話をすると、対象者は混乱してしまいます。みなし労働時間は、所定労働時間としたほうが理解しやすいのではないでしょうか。
残業手当などがなくなり賃金が減る場合は問題になる可能性が大きいです。
これに対しては、裁量労働手当等の名称で補填する方法もあります。(この場合は、「深夜労働・休日労働」の固定残業分として、固定的賃金から除外しておきます。)
どうしても時間の概念を外せないということであれば、フレックスタイム制の方が良さそうです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]