• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

人のためにすることは自分のためでもあるわけで…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成24年3月22日 第119号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 


 こんばんは!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。

 先週発表があったのですが「特定社会保険労務士」という試験に
 無事合格しました!
 
 合格率が高いので、そんなに自慢するようなものではありませんが、
 社労士しか受験できない試験ですので、受験生のレベルは
 非常に高く、それなりに勉強をしなければ合格できないテストです。

 行政書士試験以来約15年、「試験」というものを
 受けたことはありませんでした。
 ですので、当日は焦りまくり時間配分も間違ってしまい
 なんと25点分(4分の1)ほぼ白紙で提出。
 そのため、不合格間違いナシと思っていたので、
 とてもうれしかったです。

 今回が7回目の試験だったのですが、古くから社労士をしている方の
 大半は3回目ぐらいまでに受験を終えているので、
 今回の試験は、新しい方や若い方が多く、
 開業18年目の私は、どう考えても浮いていました。
 
 恥ずかしさのあまり、なんと「だてメガネ」を買って(やりすぎ?)
 こっそり試験を受けたという小心者です(笑)

 ※特定社会保険労務士は、労働者と経営者が争いになったとき、
  ADR(裁判外紛争解決手続)における代理人として、
  裁判によらない円満解決を実現することができる
  社会保険労務士のことを指します。



----------------------------------------------------------------



『 人のためにすることは自分のためでもあるわけで… 』
 

 シンプルなこと…当たり前のことかもしれませんが

 「同じことを自分がされたら、どんな気持ちになるだろう」

 そう考えれば簡単なことなのに、
 とんでもなく残酷なことをする人もいます。
 
 私の友人が苦しんでいるのを見ていて、そう思いました。
 自分が苦しんでいる時に、そう感じました。

 この人、何でそうなってしまったんだろう。
 なんでこんな事ができるんだろう…言えるんだろうって。

 ビジネスの世界では、毎日が争いであり戦いでもあります。
 嫉妬やねたみも渦巻いてます。
 どうしても強くなっていく、精神的にやられてしまうことも
 少なからずあるでしょう。
 
 私もそんな中、正直疲れてしまうこともあります。
 自分も長くそんな世界にいますので、
 キレイな心でなくなってしまった部分もあって
 時々そんな自分がイヤになってしまいます。

 でも…損得感情抜きで、生きていきたい。
 悩んでいる人にはじっくり寄り添ってあげたい。
 
 例えば、仕事のことでも困っている友人がいたら
 自分のことは、お客様に迷惑がかからない程度に後回しにしても
 睡眠時間が減ろうが、売上のチャンスを逃してしまうことになっても 
 力になってあげられることはしてあげたい。
 させてもらいたい。自己満足かもしれないけど。

 見栄の張り合いはやめようよ。
 人のことを気にするのはやめようよ。
 自分のことしか考えない、ひとりよがりの商売はやめようよ。

 みんなにそう言いたいし、
 自分の心にもそう言ってあげたい。

 まわりのことなんて気にせず
 そっと自分の心に「何がしたい?」「どうしたい?」
 と問いかけて、その答えの通りに少しでも生きたいですよね。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://ameblo.jp/nagasawayuki/

 ■アドバンス社会保険労務士法人のfacebook
 
 http://www.facebook.com/advance.sr
  
 ■長沢有紀のfacebook
 
 http://www.facebook.com/nagasawayuki

 ■長沢有紀のTwitter
 
 http://twitter.com/nagasawayuki

 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい

 http://www.roumushi.jp/book2010.html

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 『 オススメ新刊のご紹介 』

 ・ 顧問先の疑問に答える税理士が知っておきたい
   人事労務の基礎知識(清文社)
   社会保険労務士 吉川直子先生 著
 
   ブログでご紹介させていただきました
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20120320.html
  
・ 図解でわかる在庫管理 いちばん最初に読む本(アニモ出版)
   中小企業診断士 六角明雄先生 著

   ブログでご紹介させていただきました
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20120222.html

 ・ 「自分の家で死にたい」と言われたら読む本(中経出版)
   社会保険労務士 関屋 利治先生 著

   ブログでご紹介させていただきました
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20120202.html

 ・ 夢とお金をひきよせるソプラノ大家さん流
   アパート投資のヒミツ(ごま書房新社)
   主婦&ソプラノ歌手 菅原久美子氏 著
   http://ameblo.jp/soprano-ooyasan/
   
   不動産(アパート)投資のノウハウだけでなく
   元気とワクワクがもらえる本です!



---------------------------------------------------------------- 



 【 編集後記 】

  
 先日、人間ドックの結果がでたのですが
 あちこち「治療を必要」「精密検査要」だらけ。

 肝機能γ-GT159、コレステロール、中性脂肪、血糖…
 全て高くて、総合も「精密検査」(@_@;)

 食べ過ぎ飲み過ぎみたいなところばかり引っかかっています。
 ハイ…1年前と比べてかなり太りました。
 外見にこだわらず、中身を見てくれるような優しい人=オトコ
 ばかりに最近囲まれているので…?

 たぶん「ストレス」と「睡眠不足」だと思うんですよね。

 大学病院でいろいろ精密検査中ですが、
 半分程度の結果がでて「ただのデブ」の可能性が
 有力になってきたため、最終的にそういう結果が出たとき
 あまりに見苦しいので、少しやせようかなと…。
 
 メタボリック判定は一応「非該当」ですので!!


 
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP