スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

消費税10%で通勤手当がアップ、そろそろ「月変」

こんにちは。社会保険労務士の田中です。

2019年10月1日に消費税が8%から10%にあがりました。
これにより、鉄道・バス等の料金もアップしており、
従業員に支給する通勤手当も高くなっている事が多いでしょう。

通勤手当も「固定的賃金」ですので変動すれば、
社会保険随時改定月変)となる可能性があります。

2019年の10月または11月に支給した給与から通勤手当
変更になっているケースが一般的ではないでしょうか。

そうすると社会保険料における標準報酬月額は、
10月昇給の場合、1月に
11月昇給の場合、2月に
随時改定となります。時期としては今、です。

もちろん、通勤手当の増額分は数百円程度でしょうから、
これだけでは、標準報酬月額の2等級以上の変動、という
随時改定の条件にはあてはまらないでしょう。

おそらくは時間外手当・休日手当などそれ以外の支給項目が、
この時期に大幅に増えたことと合わせて随時改定になると思います。

該当している場合は、月額変更届の提出が必要です。
もう一度、随時改定をご確認されることをお奨めします。
(2020.1.24)


=============================================
田中事務所  特定社会保険労務士 田中理文
労務相談と社会保険手続は当所にお任せ下さい。
http://www.tanakajimusho.biz/ 

=============================================


スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,790コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP