• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

夏こそ勉強の季節です!!教育訓練給付金使いました?

∞───────────────────────────────

  ひらの社会保険労務士事務所 http://hirano-sr.net

☆*∴★ --- 社長さんや働くみなさんをチア!---☆*∴★

第24号 [2007/7/25]
∞───────────────────────────────

★☆インデックス★☆      

 ■1 ごあいさつ

   ■2 「知らないと損!」 働くみなさん編:
夏こそ勉強の季節です!!教育訓練給付金使いました?

    ■3 ゜☆。:’*編集後記☆。:’*°


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! ひらの社会保険労務士事務所です。


今日あたり、梅雨明けなんでしょうか?


今日のコラムは、

「知らないと損!」働くみなさん編:
夏こそ勉強の季節です!!教育訓練給付金使いました? です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2 「知らないと損!」働くみなさん編:
夏こそ勉強の季節です!!教育訓練給付金使いました? です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教育訓練給付金制度とは

働く人の主体的な能力開発の取組みを支援する、

雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
 
会社に入って3年経った社員さんが厚生労働省が認めた有料講座を受講して、

無事受講終了となったときに、その講座代金の20%が

非課税の給付金として受け取れる制度です。


* 入社3年経過、キャリアアップのために10万円の社会保険労務士講座を

受講する。無事に修了証をもらったら、ハローワーク教育訓練給付金

申請します。2万円が非課税の給付金として受け取れる仕組み。

入社5年以上の社員さんはこれが40%、4万円が受け取れます。



転職して、1年以内に再就職して雇用保険に入れてもらっていれば

前の会社分の期間と次の会社分の期間は通算されます。



* 講座をさがしたい!ならコチラのサイトをご確認ください。

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_K_kouza




「忙しくて 勉強なんてできないよ!」とおっしゃるかもしれません。


でも夏の季節、案外一年で一番ゆったりした季節ではないですか?


毎年1月はNHKのテキストがよく売れ、またたばこの売り上げが下がる

と言われています。


「今年こそ勉強するぞ!」「今年こそ禁煙するぞ!」と言ったとこでしょうか。


でも年末年始は忙しく、なかなか続けられません。



年度初めの4月もまたしかり。



夏休み、しっかり休息をとりながらも、



何かのテキストをめくってみることをぜひお勧めします!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3 ゜☆。:’*編集後記☆。:’*°
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20年近く前、某大学に入学した私でしたが、

なんだか不満で“仮面浪人”なるものをしていました。

大学の夏休みに近くの市立図書館で朝から夕方まで勉強していました。

多分、人生で一番勉強をした時期だと思います。


図書館の閉館の音楽に、いつも疲れを取ってもらい、励まされているよう


で、今でもその音楽を耳にすると、その頃のことを思い出します。


自分にとって初心に戻れる瞬間です。


ドビュッシーの『月の光』。

今、何かのCMソングになっていてよく耳にします。


夏の図書館で過ごす時間、ぜひお持ちください!



第24号もお読み頂き ありがとうございました!


今週もよい時をお過ごしください・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行元 :ひらの社会保険労務士事務所 http://hirano-sr.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
TEL:03-5451-3726 FAX:03-5451-3736
メール ⇒ info@hirano-sr.net

ブログもしています⇒『女性社労士のチア!ブログ』
http://blog.livedoor.jp/hirano_sr/

◆免責事項:法令の確認など十分な注意を払って情報発信をしておりますが、
本情報を利用するに当たってはご自身の責任で行っていただきますよう
お願いいたします。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP